こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!!

いざ陣痛がきた!!入院するときに何をもって行ったらいいの?と悩んでいるプレママさんはいませんか?

助産師である私がおすすめする陣痛中の食べ物4つを紹介したいと思います(*´▽`*)

私も陣痛が来て入院したときは持って行ったものです★

 

 

広告

 

とにかく何か食べてエネルギーを補給せよ!

分娩の時、「何か食べておいた方がいいよ~」と言われた人も沢山いるでしょう(;^ω^)

「食べておかないとこれから持たないよ!」、「何か食べれる?何か食べた?」と、働いているときは私も産婦さんに聞いていました(;^ω^)

そして、何回も言われました。

 

「何も食べれません」

そうですよね、そうなんです(;’∀’)

「何か飲み物だけでも飲んでね」と言っていましたが、経験して本当に思います!

食べれないなと思っていても、絶対食べておいた方がいい!

 

 

 

 

助産師が何か食べろ!と言う理由

陣痛には、かなりの体力を使います(◎_◎;)2000kcalくらい消費するんです!

 

成人女性の一日の消費カロリーレベルなんです。何も食べなかったら、エネルギー不足になります(;^ω^)

そして、陣痛は子宮筋が収縮することによって起こっています。

 

収縮するには、糖分(エネルギー)が必要なんです。こういうことからも、何か口にした方がいいんです(*´▽`*)

 

自分の体力を保つため、いい陣痛がくるために食べてほしいんです!!!

 

十分な糖分がいきわたらないと…

糖分が取れない

体がエネルギー不足になる

子宮筋にエネルギーが届かない

子宮が十分に収縮できない

いい陣痛が来ない

分娩が長引く

疲労困憊

さらに食べられない

いい陣痛が来ない
・・・・・

こんな負の連鎖です(◎_◎;)

食べれないと、力も出ないし…

それに続き、いい陣痛も来なくて分娩が長引き、余計に疲れる(;’∀’)

 

そして生まれないことに精神的な焦りと「まだかな?」という周囲のプレッシャー、先が見えない陣痛との戦いで「もう頑張れない」と気力もなくなってきます(;’∀’)

「吐きそうだから食べられない」という方もいます。

吐いてもいいです、何か一口でも口にしてみましょう。

出産の現場で吐くことはよくあること。珍しいことではないので、スタッフも慣れているはずです。

 

 

 

 

おすすめの食べ物4選

できるなら自分の好きなものがいいと思います(*´▽`*)

好きなものなら食べれる(^O^)という気持ちもあると思います!

経験して、助産師として思うことは、箸やスプーンで食べなければいけないものをおすすめしません。

分娩が進んで来たら、体を起こして箸やスプーンを使って食べている余裕がありませんw

助産師としておすすめする陣痛中の食べ物4選は、

  1. おにぎり
  2. パン
  3. 飲むゼリー的なもの
  4. スポーツドリンク

です(*´▽`*)

 

 

お弁当よりもおにぎりやパン

ゼリーよりもウイダー㏌ゼリー的なもの

手でつかんで食べれるものがいいと思います。

そして、飲み物は水よりもスポーツドリンクなど糖分の入っているものがいいです!

少しでも体に糖分を!!!

 

「まだ少し余裕だけど、少し痛いし…食べなくてもいいや」はダメですよ!!食べれるときに食べてエネルギーを蓄えておいてください!!!!

そして、ペットボトルにはストローのキャップ?横にしてもこぼれないでストローで飲めるやつです。あれは絶対準備しておくべきです(((o(*゚▽゚*)o)))!

飲むために体を起こす余裕なくなってきますから( ノД`)シクシク…

 

 

おまけ★助産師が陣痛中に食べていたもの

私は病院に向かうまえ、コンビニによって買い込みましたw

飲み物は少し準備していたんですが、糖分になりそうなものを購入

  • おにぎり2個
  • グミ
  • コーンチョコ
  • パン
  • スポーツドリンク

スポーツドリンクは飲み干したし、お菓子も陣痛中に食べましたw

夜の陣痛から始まり、朝の出産だったので、病院に入っているコンビニは閉まっていました(;’∀’)

買っておいて正解だなと思います!!

出産を控えている方は、自分の好きなものを調達しておくといいと思います(∩´∀`)∩!

 

 

 

 

まとめ

助産師として陣痛中におすすめする食べ物4選は、

  1. おにぎり
  2. パン
  3. 飲むゼリー的なもの
  4. スポーツドリンク

です!参考にしてみてください!!

 

 

少しでも余裕があるなら、安産ハーブティーの「ラズベリーリーフティー」などでほっと一息つくのもいいと思います(∩´∀`)∩



持ち込んでもいいなら、アロマオイルをかいでリラックスするのもおススメ!