こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

以前、私も保育園をほとんど諦めています。保育園入れない問題 復職したい私が考えるとい記事を書きましたが、

今現在、必死で保育園を探しています(;’∀’)w

広告

乳児をもつ私の再就職は厳しかった

再就職するにあたり、病院内に保育園が併設されている病院を探し、就職するつもりでした。

保育園も見つけられるし、就職先も見つけられるしでありがたいわ~と思っていましたが・・・

何個か病院に連絡してみたものの、得られる回答はこのような感じでした。

  • 院内の保育園は定員オーバーで入れません
  • 正社員のみの使用です
  • 助産師は今現在充足している
  • 夜勤もできる人を採用したい
  • 「小さいお子さんいらっしゃるんですね~・・・」

などなど・・・

近くに夫以外の頼れる大人がいない現状なので、夜に夫や夜間託児所に娘を預けて働くというのは現実的には難しいし、私がいないとぎゃん泣きしてしまう娘だから、娘にもよくないかなと思っているので。

  1. 私が働くには、日勤のみの正社員
  2. 日勤の時間のみのパート社員

ということになるんですよね。

1の場合は、助産師として働けるようなところはないかなと思っています(うちの近隣ではね)

出産を扱っているところは24時間営業ですからね。

2のパターンとして働きたいと思っているんですが、こうなると病院内の託児所は使えない。

と、いうことで、近隣の保育園を見に行っている真っ最中でございます!!

認可保育園・小規模・・・

沢山ある保育園の種類、本当にそれぞれにいいところがあって力を入れているところも違う。

認可保育園は小学校就学前まで入れるところが多いけど、三歳未満は保育料が高い(;´・ω・)

前年度の収入だと、私も正社員で働いていたお金になるから(;’∀’)w

小規模は認可保育園に比べて安いけど、3歳までとか。

市が認定しているものもあるけど、それも3歳まで。3歳以降は認可外の保育園を連携施設として持っているとか。

トータル的にどこに通わせるのが一番いいのだろうか・・・。

建物とか先生とか、中の雰囲気とか、料金とか、立地とか・・・

総合して考えるとどこがいいんでしょうね(´;ω;`)?とにかく見学に行っている途中です。

そんなことを書きながらも入れる可能性はごくわずか

「求職中」で申請をする私は、最低ランクなので、育児休暇中の人、介護を担っている人などなど・・・

必要な人が入って尚且つ空いている枠があれば入れる状態。

就職の内定をもらえば少しランクが上がるものの、もし保育園が決まらなかったら辞退することも考えなくてはならないので、できるなら保育園が決まってから活動したいです(;´・ω・)

そんな甘いこと言っていられないのかもしれませんが( ノД`)

認可外施設も見に行ってみようかな・・・。

保育園問題はまだまだ続きます・・・w