こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

ななななんと!!「求職中」の最低ランクで申し込んでいた保育園の内定がでたんです!!!

私が今まで行ってきたことをまとめておきたいと思います!本当に運が良かったと実感しています。保活中の皆さんの参考になると嬉しいです!

広告

 

 

 

ダメもとで申請した保育園

働きたいけど、周りに頼る人もいないので、就職活動中から保育園を活用できるならしたい!という気持ちから、「求職中」で申し込んだ保育園。

「求職中」は最低ランクなので、保育園に空きがあって尚且つ希望している人がいない

という状況じゃないと入れないんです。

なので、「まず受からないだろう」という気持ちで、とりあえず申請しました。

4月入園でもないし、今仕事をすでにしているわけでもないし・・・と思っていました。

 

 

 

 

まさかの第一希望の保育園に内定!!

それがまさか、書いていた第一希望の保育園に内定が決まりました!!

求職中だけど第一希望の園に決まったということは、私よりも上のランクの人が誰も希望していなかったということですね(;’∀’)!

いやー、とってもびっくり!!本当に受かる気がまったくしていなかったので驚いております(;^ω^)

 

 

保育園に受かった理由を考察

保育園をピックアップしてから書類提出まで

区のホームぺージとグーグルマップを行き来しましたw

グーグルマップのマイマップに保育園をひたすら登録して、距離を測定。

ここは通える!というところをメモ。

そして、ちょくちょく保育園の空き状況を確認していました。

結構下調べをしてから、役所に書類をもらいに行ったので、説明されたことは既に知っていることばかりw

 

いいなと思った保育園にひたすら電話をかけて、見学の予約をして、実際に見学。

認可保育園でも広ーいと思うようなところから、意外と狭い!とか様々。

 

 

 

書類提出

保育園の申請書を出したとき、資格があることをアピールしましたw

書く場所もないのに、「資格があります!」と書いてみたり。

そして、問題は保育園の希望順番。

 

 

0歳児の空きがある園をまずはピックアップ。

そこから通いたい園順に、第6希望くらいまで書きました。

認可保育園から小規模保育施設まで、場所と空きの状況を考えて優先順位を決定!

小規模と認可保育園では料金も違うので、そこも考えましたが、一番行きたかったところに決定!

後日保育園と面談のような打ち合わせがあるので、娘を連れていきます!

年度途中の0歳児で入れるなんて思っていなかったので、ちょっと慌てています(;’∀’)

 

 

 

本腰を入れて就職活動

保活が終わったので、今度は自分の就職活動を本格的に行っていこうと思います!

8月から就職できるといいな~なんて勝手な妄想を繰り広げておりますが、求職中なので3か月以内に就職を決めないと退園になってしまうので、なんとかしなくては!!

 

ママナース頑張ります~!!