こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

洗濯物を畳んでいて思ったのですが、娘の服が明らかに多い!!!w

皆さん洗濯はどうしている??

広告

 

赤ちゃんの洗濯物

なぜこんなに洗濯ものが多いのか

洗濯物を干していても、畳んでいても思う。

娘の洗濯物が多い!!!!w

 

スタイだけで一日5枚はマストで使っている。

どんだけよだれ垂らすんだw

服も朝に着替えて、ご飯こぼして着替えて、おむつから漏れちゃって替えて(最近は減った)

3セットくらいは洗濯している。

ダントツで多い!!!!

 

 

赤ちゃん雑誌でよく見る無添加洗剤

赤ちゃん雑誌などで見る「大人と子供の洗濯物は分けましょう!」みたいの無添加の赤ちゃん用洗剤。

これは本当に必要なのか・・・??

出産前に色々と調査をした結果(アダチホ独自調査w)、「1歳くらいまでは別で洗っていた!」という人

「最初から一緒に洗っていた!」という人半々くらい!!

 

 

実際に別で洗うことを妄想してみた

出産してから、実際に家事をしながら新生児と関わることを妄想してみました。

出産前、洗濯物はだいたい2日に一回。

きっと出産したら、毎日になるだろう。

これを大人用と、赤ちゃん用と分けていたら・・・

大変(;’∀’)

妄想の結果「できることなら洗濯物は一日一回、一緒に洗いたい」

 

 

段階を踏んで一緒に洗濯するw

妄想の結果、別々で洗濯するのは大変ということが判明したので、何か肌トラブルが出ない限りは一緒に洗濯しようと決めました。

最初は、柔軟剤なし

次は柔軟剤をいつもの半分くらい

最後はいつも通り

こんな感じで、柔軟剤の量を調節しながら、大人のものと一緒に洗ってみました。

娘には肌トラブルが特になかったので、すっかり大人のものと一緒に洗っていますw

こればっかりは、個人差もあるし大人と同じ洗剤を使ったらお肌が荒れちゃう(◎_◎;)という赤ちゃんもいるので一概に言えませんが、家事の手間を考えるのも大切だとおもうんですよね(∩´∀`)∩

試してみて、大丈夫なら一緒に洗っていいと思うんです!!

本当に肌が弱い子もいるので慎重に!


 

情報社会の極みデスネ!

妊娠してから、不安なことやわからないことはネットで検索してきました。

「洗濯 新生児」とか「洗濯 新生児 洗剤」とか・・・

まぁ、いろいろでてくるww

そして混乱するw情報誌には、「分けて洗濯してあげましょう」のように書いている。

 

その中で意外とブログとかの体験談を見るのが良かったりするw

「こんなやり方もあるんだ」と参考の一部にして、自分のやりたいように応用してきました。

情報が沢山あるのはいいことかもしれないけど、ありすぎてどの情報を選ぶかは自分の判断だし、迷うのも仕方ないですよね(;’∀’)

このブログが妊娠・出産・育児の参考になればうれしいです★

話がずれてきたのでこの辺でさようなら~(∩´∀`)∩