こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

共働きの家事育児、その2ですw

その1→共働きの家事・育児・・・夫婦での認識の違いが明らかに!その1~追いつけパパ!!~

 

具体的にどんな会話から認識に違いがあると思ったのか書きたいと思います★

広告

 

家事育児

自宅から保育園までの送迎

実は、住宅の購入を考えておりまして・・・(ぼんやりとですけどね)

「もしここに住んだら・・・」と色々妄想していたわけです。

 

もちろん今住んでいるところの付近に保育園があるので離れたくない気持ちはありますが、家賃が高いので購入したほうがいいのではないか・・・という気持ちからです。

 

不動産屋さんに行ったら、ものすごい圧で営業されて、「買う?買わない?」まで迫られてちょっとビビッている夫婦ですw

 

転居すれば保育園の転園の申請もできますが、奇跡的に入れた保育園ですし、とっても気にっていますし(個人的に)、もし転園したらまた慣らし保育・・・と思うとこのまま通うのがベストかなと思っています。

 

その場所は、保育園に行くまでは確実に自転車で20~30分弱、雨の日で自転車に乗れない日だと保育園に行くまでにバスに乗って最寄り駅まで行って、そこから電車に乗って・・・というような感じになる立地でしたw

そして尚且つ、職場に行くにも(確定してないけど方面的に)保育園によると遠回りしていくような感じです。

 

 

夫が気をつかって言った言葉で認識の違いを実感

そこで夫が「もし、ここに住むなら俺も保育園送るの2~3回はやるからさ」と、通えないことはないよね的な感じでいいました。

夫は「2~3回朝送るから」と譲歩したつもりです。今よりも保育園が遠くなってしまうけど、できないことないよ?みたいな。

私としては「2~3回しかやらないの?」ということですw

 

 

共働き夫婦の課題

うちは、近くに両親がいるわけではありませんので、送迎も含め風邪の時の対応もすべて基本的には夫婦でどうにかしないといけません。

私はきっとフルタイムパートで働くことになると思うので、子どもが風邪ひいて休まなくてはいけないとき、主に私が休むことになるかと思います(夫に協力は要請していますが)。

そして、保育園からの呼び出しがあったら私が対応することになると思います。

残業がなければ私の方が早く帰れるので、お迎えは120%私がします。

 

看護師の日勤はだいたい8:30から仕事です。遅くても8:15くらいには白衣に着替えて仕事の準備が始まります。

一方夫は9時からです。まぁ8:30くらいにはつくように仕事に行っています。

 

「朝はパパ送りっていうのはどう?」と提案すると、「2~3日頑張る!と言っていたのにそれ以上やれというのか・・・」とパニックになったようですww

 

 

保育園の送迎も家事も仕事も毎日のこと

保育園の送迎は平日、毎日あります。

2~3日やったところで、それ以外は私がやることになります。残りの朝2~3日と帰りは全部。

いやいや、毎日頑張れよ。という気持ちですw

 

私と娘がセットである必要はないんですから。

お互い協力して乗り切る!であれば朝はパパ、帰りはママでもいいはずです(もちろんその逆でも)

 

なんせ私の方が仕事の時間が早いのですから・・・

これが同じくらいの出社時間であれば、別に気になりません。でも朝の30分の違いはでかすぎます。

朝送迎することにいい反応がなければ全部自分で担うことになるかな・・・と思っていました。

広告

 

 

自分の意見をきちんという

娘が生まれてから、子供のことをめぐって喧嘩みたいなことが増えました。話しあいという名の喧嘩ですww

今回の送迎問題しかり、一緒に寝るのか別で寝るのか問題など・・・ww

 

その言い合いが夫は嫌のようです。

でも、私はある程度仕方ないことだと思います。

初めての子育てを、わからないもの同士が手探りでやっているのです。マニュアルもないし正解もない。

どうしようか・・・ということで、言い合いになることは仕方ないです。

 

逆に言い合いにならずどちらかが我慢していれば、いつか噴火してもっと大変なことになるかもしれません(;´∀`)

 

なので、自分の意見を言いました。

朝2~3日送りができるなら毎日やってほしい(私の方が朝早いし)

お手伝い感覚でされてもいい気分はしない

帰りは私が迎えに行く

欠席の時や急なお迎えは私が行く(可能な限り)

 

やっぱり男の人は感情でぶつけられるより、理論的に話し合った方がわかりやすいみたいです。

いつもの私なら「そんな反応ならもう頼まない、自分でやる」とふてくされて不機嫌になるので←タチ悪いw

でも、言ってよかったです(∩´∀`)∩

 

本当に朝毎日送ってくれるかはわかりませんが、一緒に考えることができたし、どのように考えているのかわかりました。

2~3日くらいの考えなら、私も働き方を考え直すことが必要かもしれない。

共働きでお互い協力して家事と育児を頑張っていこう!というのが2~3日の送りをするということなのはちょっと残念。

2人ともフルタイムで働くことは変わらないのに、2~3日??

 

まぁ、文句も言いましたけどwwちょっと強気ですがw

お互い働くということは、夫の方も家事・育児に対してきちんと向き合う覚悟が必要だと思います。

これだけ共働きの時代と言われていても、家事育児は女性!というのは無意識の中で抜けきらないんだなと思いました。

※あくまでも私の個人的見解です。