こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!!

前回も、立ち合い出産のことについて書いたのですが、今回もその続きです!!(∩´∀`)∩

立ちあい出産に向けて、勉強は必要なのか?という個人的な見解を書きたいと思います。

広告

出産の勉強は必要??

b4a65973c1934138ac6322fa63733510_s

 

出産の勉強が必要かどうか、私の答えは「YES」です。勉強して損はないと思います!

出産する病院によっては、「両親学級」的なものを必ず受講しないと、立ち合い出産ができないというところもありますよね!

私が勤めている病院はそこまで規制はありませんでした。

(母親学級ですら、きちんとしてなかった(´・ω・`)ショボーン)

ただ、本当に無知のまま来ている人が多いなという印象でした。

夫だけではなく、妊婦さんも含め・・・。

私は、是非妊娠・出産のことは勉強してほしいと思います!

「知らないこと」を初めて行うことはみんな緊張するし、不安です。

ちょっとでも勉強して知識として知っていれば、不安や緊張が和らぐかなと思うので★

知っていれば「漠然と怖い」という気持ちが少なくなるかも??

これは、夫のみならず産婦さんもそうだと思います。

産婦さんは健診の時に、質問することができたりしますが、夫は付き添わない限りできないですよね。

妊娠に触れる機会が圧倒的に少ないですよね(´;ω;`)ウゥゥ

男の人が、出産に立ち会うのをためらう時、「何となく、怖い」とか、そういったことをよく聞きます。

見てはいけないもの的な感覚なのでしょうかね。

自分になじみがないことだし、妊娠・出産についてほとんど知らないからだと思うのです(個人的見解)。

男の人は、おなかが大きくなるわけではないですし、自分で積極的に知ろうとしない限り情報は入ってきませんし、自分からアクションを起こさないと妊婦の疑似体験もできません(おなかに重りをつけて体験するとか)。

何も勉強しないで出産に立ちあうということは、なんだかよくわからないところにアウェイな状況で放り込まれる感覚なのだと思います。

主役は妊婦さんと赤ちゃんと、その家族…なんですけどね。

実際にみた、「ただいるだけの夫」

奥さんが陣痛で辛い中、病室のテレビをみてゲラゲラ笑っている人とか

ずっと携帯をいじっている人とか、横で椅子に座りながら爆睡している人とか、漫画を読んでいる人とか・・・

全然、家族で一体となって出産に臨もうという感じがない。

あなた、何しに来たの?」と聞きたくなる。

見ていて、イライラするくらいなら帰した方がいいかもしれませんwww

出産に大切なリラックスができないですから(;´∀`)

最終的には、「私がつらいときにテレビ見てゲラゲラ笑っていた」と、一生忘れない思い出になってしまいます(;’∀’)w

でも、どんな感じで辛いのか、何をしたらいいのかわからないので、普段通りテレビを見ていたりするようです(;’∀’)

いやいや、なんかしろよ、と思いますけどねww

私は、体験できない分、少しでも勉強して、どのような流れで出産となるのか最低限勉強するべきだと思います。

どんなサポートをすると産婦さんが楽なのか、夫にもできることは沢山あります!!!

勉強して、一緒に夫婦で出産を乗り越えていければベストだと思います!!!!