こんにちは!子育て中の助産師アダチホです(∩´∀`)∩

妊婦さんの皆さん、便秘に悩んでいませんか?(私はめちゃくちゃ悩みました( ノД`)シクシク… )

ママ・パパの皆さん、赤ちゃんの便秘に悩んでいませんか?

今日は便秘に使えるオリゴ糖を紹介したいと思います(≧▽≦)

広告

 

便秘

733023eee7ef953d3ca24e055340ebc9_s

妊婦さんは便秘になりやすい

 

以前の記事にも書きましたが、(妊娠中はやっぱり便秘になった(;´・ω・)!妊婦さんが便秘になりやすい理由とその対処法①妊娠中はやっぱり便秘になった(;´・ω・)!妊婦さんが便秘になりやすい理由とその対処法②)妊娠中は便秘になりやすいんですよね!!!

これはもう仕方ない( ノД`)シクシク…

あらがうことができない(;’∀’)

 

ヨーグルトを食べたり、朝水を飲んだり、食物繊維を取ったり・・・色々と試行錯誤するものの、思うように結果がでないとしょぼーんって感じ(;´∀`)

もう本当に辛い!!妊娠前便秘じゃなかった私からすると本当につらい(;´・ω・)

でも、妊娠中は毎日排便があることが理想的です!

 

 

赤ちゃんも便秘になる

03012d4b3acda03d441645f856246af0_s

一方、赤ちゃんの便は子供それぞれですが、便秘になる子は本当に便秘になるみたいですね(´;ω;`)ウッ…

三日でないとなるとちょっと心配になっちゃいますね(;´・ω・)

オリゴ糖は母乳にも含まれてる成分です。一般的にミルクで育っている赤ちゃんの方が便秘になりやすいといわれています。

妊婦さんもにも赤ちゃんにも共通するのは「できるなら薬を使わないで自然に便秘を解消できないか・・・」ということだと思います。

 

妊婦さんにも赤ちゃんにも優しいオリゴ糖

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサとなるので、オリゴ糖をとると腸内の善玉菌が増える。善玉菌が増えると腸内の環境が良くなって便が出やすくなる。といった仕組みです(≧▽≦)!

腸内フローラですね。腸内環境を整えてくれるオリゴ糖さんです。

私も妊娠中にはオリゴ糖使っていました。

そのほかにも、食物繊維をとったり、便秘解消のための生活を意識して生活していました!

それでどうにか毎日出ている・・・といった感じでした。

 

 

オリゴ糖買う時は成分をちゃんと見て!!!

ここで一つ、オリゴ糖はドラックストアに行くと売っています。手軽に購入できる商品です。

そして、毎日使うものと考えると、できる限り安いものがいいですよね。でも、安いにはやっぱりカラクリがあります。

 

可能な限り「オリゴ糖100%」に近いものを購入してください。

安い!と思って買って成分表を見たら「オリゴ糖30%」というものもあります。

 

その他は添加物です。添加物の糖分が多くては、本当にとりたいオリゴ糖が体に届きません!

「オリゴ糖100%、添加物なし」的なものを選んでください。

ちょっとお値段ははってしまいますが・・・、妊婦さんももちろんですが、赤ちゃんに「添加物」はよろしくないです。

 

便秘だから!とヨーグルトに混ぜていてもオリゴ糖の割合が少なくて添加物たっぷり・・・ってちょっと恐ろしいですよね(;’∀’)離乳食は調味料も最小限(むしろほとんど使わない)ですからね。

健康のためと思って取っていても、成分によってはオリゴ糖より砂糖の的なものの成分が多ければ、血糖値が上がってしまったりするのでよくないです(;’∀’)

 

 

はぐくみオリゴ



妊婦や赤ちゃんも安心の話題のオリゴ糖とうたっているだけあって、オリゴ糖原料のみ使用・無着色無香料です。添加物は使っていない商品ですので、安全ですね。

5種類のオリゴ糖を使っているようです!

これが結構重要で、腸内には善玉菌がそれはそれは沢山いるわけで、1種類のオリゴ糖だけではカバーしきれないのです。

初めての人は50%引きでお試しができるようです(3680円→1840円送料無料)!

お試ししてみたい!という方にはピッタリですね(≧▽≦)!

ホームページから購入できます!→はぐくみオリゴ

 

カイテキオリゴ

カイテキオリゴはほぼ100%。若干ショ糖が入っているようです。

定価は2838円、はぐくみオリゴよりは安いですね(∩´∀`)∩

お試し定期便をすると、2838円が2554円で試せるようです!!(キャンセルしない限り翌月に届く)

カイテキオリゴは、EOS理論というのもを用いて30種類以上の善玉菌と相性が合うように作られて、腸内環境を整えてくれるようです!

赤ちゃんに使用してみたい!と思っている方はこちらを、

妊娠中で使ってみたい!と思っている方はこちらを見てみてください!

 

 

妊娠中は「痔」のことを考えても、排便のために「ふんばる」ことは避けたいです。

排便に苦労することなく、すっきり毎日出るように試してみるといいですね♬

どうしてもだめな場合は薬をもらうのもアリですよ!

薬はいや!と思っていても、便秘を放っておくことの方が体に悪影響です。

「おなかいたーい」って救急車で運ばれた妊婦さんが、腹痛の原因は便秘だったなんてこと、ありますからね(;’∀’)

排便コントロールをすることは色々な面で大切なのです(∩´∀`)∩