こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

保育園に行くと色々な菌をもらってくるとは聞きましたが・・・それは子供だけではありませんでした(;’∀’)!

広告

 

保育園で風邪をもらってきた!

03012d4b3acda03d441645f856246af0_s

娘が保育園で風邪をもらってきた。

最初はそれくらいにしか思っていませんでしたwそれが大人たちに移り、一週間くらいで沈静。

普通に過ごしていたら、夫が再び体調不良。

尋常じゃない喉の痛みがあるということで、耳鼻科に受診したら「溶連菌」と診断されました。

 

 

みんなで溶連菌の治療

その後家族全員溶連菌と診断されて、抗生剤治療を始めたものの・・・

娘がまた発熱。

抗生剤を内服していたから、溶連菌ではないものなのか?と思っていました。

 

その後またしても夫が体調不良数日後に私も体調不良

通っていた耳鼻科に受診したら、娘と私からまたもや溶連菌が陽性(;´Д`)

と、いうことで、夫も溶連菌にかかっているでしょうと・・・。

違う種類の抗生剤をもらい、再び内服を始めました。

早く完治するといいのですが(;´・ω・)

 

抗生剤治療で完治すると聞いていたので、再びかかってしまったことに驚きです(;´∀`)

医師いわく、保育園で新たな溶連菌をもらってきたのかな?という感じ。

保育園の洗礼は子供だけではなく、大人も巻き込まれるのか・・・と若干の恐怖を感じております(;’∀’)ww

 

 

溶連菌感染症が大流行らしい

122bce51439c6782f607afffc7a5d269_s

耳鼻科の先生によると、溶連菌大流行中のようです。

耳鼻科にかかっている具合が悪そうな人は、ほぼ溶連菌(盗み聞きの結果w)

 

大人も子供も溶連菌(;´・ω・)

いやー、溶連菌の検査、喉をぐりぐりして採るんですけど、結構痛いのね。

痛いというか、「おえっ」って、嘔吐反射が誘発されるww

高熱とどの痛みが出て、数日すればそれなりに回復するから病院にいかず、きちんと治療をしないでいる人が多いみたいです。

基本的には抗生剤を飲まないと、完治しないですからね(;´Д`)

隠れ溶連菌が沢山いるのね(;’∀’)

 

そして、免疫力が下がっている時とかに再燃して、謎の体調不良と戦う感じ(;´∀`)

いやー溶連菌、へたしたら39℃とかでるから、大人は結構しんどい( ノД`)シクシク…

 

 

大人はきちんと治療をして自己管理を!

90cfe6a055c25c5ab3ef6de536dd8595_s

まずは、きちんと診断してもらって、適切な抗生物質で治療をすることが大切ですね。

そして、普段から感染しないように手洗い・うがいはもちろん、マスクをしたりと気を付けることが必要だと思います!!

あとは、十分に休息をとり食べること!!

「寝ていない」とか「食べていない」は、免疫力を下げてしまいます!!

忙しくても、きちんと食べて、寝ることは大切だと思います!!

 

世の中のママ・パパ、子供たち、風邪に負けず頑張りましょう(;^ω^)!

体温がすぐ測れてとっても便利です♬

健康にいいとされるルイボスティーで健康管理しょうかなと考えている次第です(;’∀’)

高品質の安心のルイボスティーはこちら