こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

母乳が出るようにサポートをするお茶【母なるおめぐみ】というのを最近知ったのですが、母乳にいいことが沢山ありました!!

助産師的目線からどんないいところがあるのか、徹底分析していきたいと思います(∩´∀`)∩!

広告

 

赤ちゃんにとって最適な栄養の母乳!akachan_junyu

「母なるおめぐみ」って?

母乳育児をしていくうえで、悩みは尽きない「足りているのかな?」という悩み・・・。

「ちゃんと出ているかな?」「飲んでくれているかな?」そんな気持ちを抱えながら皆さま母乳育児をされているかと思います。

私自身もそうだったので(;´・ω・)実際にママの約半数は母乳育児について悩みを抱えているみたいです(;´Д`)

子育て系の雑誌でも紹介されている「母なるおめぐみ」は先輩ママからのおススメ率95.2%という驚異の数字!

皆さん母乳育児を楽しんでおられるようです!!

それでは具体的に紹介する前に・・・!

母乳育児について何点か書いておきたいと思います!

 

母乳には水分が大切!

母乳は血液をもとにして作られていて、水分も非常に大切となってきます。

母乳育児中は最低でも1日2リットル以上水分を取ることが必要です。

 

規則正しく栄養のある食事を!

ママが取った食事の内容も母乳に影響するといわれています。

甘いものをたくさんとったら、おっぱいがつまるとかね・・・。

母乳育児をしている場合は1日600~700Kcalほど消費されるようです!(母乳をあげているだけで)

それはもうお腹も減るわけですし、「母乳で痩せる」と言われているだけありますよね。

そのため、ママも栄養を補わなければなりません。

授乳で不規則な生活になりがちですが、なるべく栄養のあるものを規則正しく食べることが大切です。

 

リラックスした状態が理想!

ストレスは母乳によくありません(;´Д`)

↓私の母乳育児の体験です。

助産師が体験した母乳育児!母乳とストレスの関係性。

ホルモンの関係上、ストレスを感じることは母乳によくありません(;´Д`)

これをふまえた上で、母なるおめぐみのお茶を具体的に紹介したいと思います★



 

原料は北海道産の小豆!

小豆のみで作られたお茶です。なので、ノンカフェイン妊婦さんや授乳中のママ、赤ちゃんでも安心して飲むことができます(∩´∀`)∩

小豆は江戸時代に民間療法として用いられており、生活習慣病や冷え性にいいとされていたようです★

それでは小豆が母乳にいいとされるのはどんなところなのか分析していきたいと思います!

 

①小豆は栄養素満点だった

小豆は、妊娠中や産後に不足しがちな鉄分をはじめ、亜鉛やマグネシウム、ビタミンB、豊富なポリフェノールを含んでいるんです!

ポリフェノールは酸化から身を守ってくれる作用があるので、産後の健康を保つ働きをしてくれます。

ビタミンなどの栄養素もあるため、栄養あるものが欲しい産後にはピッタリですね!

そして、サポニンというものも含まれています。

サポニンは、体のめぐりをスムーズにして体をぽかぽかにしてくれる作用があるので、冷えの予防になります。

母乳は血液が元になって作られているので、体のめぐりをよくして血液循環を良くすることは意味のあることだと思います!

 

②カリウムも入っている!

カリウムは、体の中でナトリウム(塩分)と水分のバランスを取って塩分濃度を正常な状態に保ってくれる働きをします。

カリウムを取ることで、余計な水分や体の中でたまっている水分(むくみなど)が流れてすっきりをサポートしてくれます。

産後むくみにもなりやすいので、むくんで足にたまっている水分が流れて、血行が良くなると母乳の方に水分が回ってくれるはずです!

 

③食物繊維も豊富

第6の栄養素とも言われている食物繊維は、血糖値の急上昇を抑えてくれたり、便通を良くしてくれる働きがあります。

産後は便秘になりやすいので、食物繊維を取ることはいいですね!

 

④ノンカフェインでカロリーゼロ!

授乳中に必要な栄養素や高品質のミネラルが補給できながら、ノンカフェインでカロリーゼロだから、沢山飲むことができてうれしいですね(*´▽`*)

カフェインは母乳に移行するので、取りすぎないように!と言われていますからね!

 

まとめ

助産師的に総括すると、「これ、産後の体にはとてもいいじゃないか!」という感じです(/・ω・)/!

栄養素はもちろん、むくみにもよいし、冷えにもいい。これらが母乳にいいことはもちろんですが、飲むことで水分補給にもなってさらに良い!!

おまけに便秘にもいい(((o(*゚▽゚*)o)))

もちろん、妊婦さんにもおすすめですよ!便秘や冷え予防にもってこい!!

母乳には水分摂取が必要不可欠ですから、どうせとるなら体にも母乳にもいいものを取りたいですね!!

母なるおめぐみをもっと知りたい!という方は、公式ホームページを見てみてください!!

↓ 

母乳が出るようにサポートをするお茶【母なるおめぐみ】

 

授乳には授乳クッションがあると便利ですよ~♬