こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!!

授乳をやめてから、生理が再開した話は以前の記事に書きましたが↓

産後の生理の再開はいつ?産後の月経と次の妊娠について助産師が説明します!

生理周期が全く安定しないし、以前より生理痛がしんどいです(・_・;

広告

 

 

女子にはきっとある?生理の悩みharaita_woman

妊娠前の生理

妊娠前は、大体32~34日くらいで生理が来ていました。まぁそれなりに安定した周期でした。

そして、生理痛とはほとんど無縁でした。学生の頃から生理中でも体育の授業に出ていたし、そんなに気にせずに生活できていました。生理痛で薬を飲むなんて事もなかったんです!!

産後の生理再開から生理痛との戦い。

産後初めての生理は「ついに来たかー!!!」という感じw

そして普段は感じなかった重だるさに「生理ってこんなだるかったっけ??」とちょっと疑問に思いましたw

 

仕事を始めて生理周期は不規則になり、生理痛が増した。

生理周期はやや長いものの、2回目、3回目と生理が規則正しくやってきて、「産後の生理再開、案外規則正しくくるもんだな」と思った記憶があります。

 

仕事を始めてから、通勤などで歩くようになったからか、生理周期が乱れ始めました。

今?!みたいな時期に出血があったり、1ヶ月半以上生理がなかったり…

生理周期の乱れに加え、生理痛も増していって、生理中は「動きたくないー」という状態に。

前はそんなことなかったのに!!という感じです。産後ってやっぱり変わっているんだな!という…

 

 

産後の生理周期が安定しない原因。

①不規則な生活が続く。

夜間の授乳など赤ちゃんと一緒に生活をしていると、不規則な生活が送れません。

小さいうちは特に(^◇^;)夜にしっかりと寝てくれる赤ちゃんであれば、大人も眠ることができますが、眠れないなんて日常茶飯事です(>_<)

ご飯も、「食べれる時に食べれるものを食べてしまおう!」と、手の込んだ料理を作って、ゆっくり座って食べるなんてことはできませんでした( ノД`)シクシク…

 

 

ホルモンバランスが安定しない。

産後はホルモンのバランスが安定するのはしばらく時間がかかります。

ホルモンバランスが安定しないと生理も安定しないのです(>_<)

 

 

③ストレスがたまる。

赤ちゃん中心の生活は嬉しい、楽しい、可愛いももちろんありますが、色々やりたいことがあっても、思う通りにできません。

睡眠時間もしっかりと確保できません。ストレスがたまりやすいです(;’∀’)

ストレスはホルモンにも影響するので、生理周期の乱れに関係してきます。

主な原因はこんな感じかなと思います。

 

 

ストレスの発散を!

なかなか難しいかもしれませんが、ストレス発散方法が確立している方は実践しましょう!

少しでも自分の時間を確保すること、たまには家族に赤ちゃんのお世話を頼んで出かけたりしてみましょう!

女性ホルモンの専門家が考えたアロマオイルを使ってリラックスタイムを設けるとか(^^♪

アロマオイルはそれぞれの精油に特徴があるので、目的に応じたものを選んで使ってみましょう★

産後のイライラやホルモンバランスの乱れに作られた、AMOMAのハーブティーとかもおススメです!

ハーブ専門店のハーブティーもいいですね(∩´∀`)∩