こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

前回、産後の生理周期が安定しない件に関して。生理痛も増している問題。アロマやハーブティーでリラックスタイムを!

という記事を書きましたが、今回は生理と骨盤の関係性を考えていきたいと思います。

広告

 

生理周期や生理痛と骨盤の関係性。body_kotsuban-1

股関節の違和感が!!!

先日、股関節に違和感を覚えたんです。週末に近づくにつれて、股関節が外側にひらいていくような、ガニ股になってしまうような感じになって、痛くはないんだけど、違和感です。

これはもう自分じゃどうしようもできない!wと思って、整体に行ってみました。

そこで自分の骨盤が歪みまくりなことを知りましたw

 

 

出産の時に骨盤が開く

出産の時に骨盤が開くというのはみなさんご存知かもしれません。

赤ちゃんが出てきやすいように、骨盤が開いていきます。

 

産後すぐから骨盤ベルトやサラシを使って締めるように指導する病院もあるかと思います。

 

ただ、トイレの時に外したり、なんなりかんなりでずっとつけているのは難しかったりするんですよね(・_・;

 

その時は赤ちゃんのお世話に精一杯だから、ベルトしなきゃ!と思いつつ、してない時間もあったり(^◇^;)

そうしたら産後一年を経とうとしている今、歪みまくりです!(そらそーだ!)

歪んでいるのに加えて、前に骨盤が傾いているので、お腹ポッコリです(・_・;

 

 

 

骨盤は子宮や卵巣を守る大切な骨!

子宮や卵巣は骨盤の中にあって守られています。

 

骨盤が歪んでいると、子宮や卵巣など臓器そのものを圧迫するだけでなく、血管を圧迫するので、子宮にうまく血液が流れず子宮や卵巣の機能が低下してしまう可能性があります。

機能が乱れるということは、ホルモンのバランスも乱れてしまうので、生理周期の乱れや生理痛の増加につながってしまいますね(^◇^😉

 

 

冷えは万病の元!!

女性にとって、冷えは良くないといわれていますよね。骨盤が歪んでいることで、血流がわるくなると冷えに直結します。

 

骨盤の歪み=冷えやすい→卵巣や子宮の機能低下→生理痛、生理不順。

 

骨盤の歪みを直すことが大切ですね!!次整体に行く時、市販の骨盤グッズでいいものがないか聞いてみたいと思います!!ひとまず人気なものを載せておこうと思います!

 

 

★ハーブ専門店とっておきのハーブティー「女性のリズムを笑顔で過ごしたときに」

ハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」


 

★椅子において座るだけのクッション!

座り仕事のOLに人気の骨盤快適クッション

 

★歩きながら骨盤ケア!

骨盤施術のプロが監修したウォークガイドサンダル(福辻式)

歩いているときや立っているときの姿勢も重要です!

 

★ウォークガイドサンダルと同じ会社の寝ながら骨盤ケア!

自宅で簡単に骨盤エクササイズ「福辻式 寝ながら骨盤コアキュット」

ごろごろするだけで、固まってしまっている筋肉をほぐすことができる!

 

★冷えの改善のためによもぎ蒸し湯たんぽ

骨盤・子宮周りを温めるよもぎ蒸し湯たんぽ