こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

我が子がもうすぐ一歳になります(*´▽`*)

一歳の誕生日プレゼントにファーストシューズはどうかな?と検討しております!

広告

 

一歳前後で歩き始める子が多い。

8cca817320cdd2bf5f1fcaeee89fd895_s

一歳の誕生日にファーストシューズをプレゼントしようと思っている方は多いのではないでしょうか??

なぜなら、一歳前後で歩けるようになる子が多いんですよね!

娘ももうすぐ一歳ですが、よっちよっち歩けるようになってきました。

そうすると、靴を買ってあげたくなる!!wと、いうことでファーストシューズについて調べてみたので書いておきたいと思います。

 

 

ファーストシューズのみるべきポイント。

赤ちゃんにとって1番歩きやすいのは裸足なんですね。

裸足に近い状態の靴を選んであげることが大切なようです!

 

サイズを測ってみる

ベビーザラスの靴コーナーに行きました。

メーカー別でサイズを測るものが置いていました(身長計の靴バージョンみたいなもの)。

それで測ってみると長さは11.5。みていたらベビーシューズは11.5~というものが多かった気がします(12からが種類豊富)。

サイズはピッタリフィット!というよりも少し余裕のあるものがいいようです!

靴の中でも足の指に力を入れて踏ん張ったりすることができるように。

 

 

②サイズは長さだけでなく幅も重要!

よし、11.5か!と思って履かせてみると、入らない(・_・;!

どうやら娘は幅もなかなかあるようです(^◇^;)w長さと幅を考えて購入しましょう!

 

 

爪先が反っているものを選ぶといいらしい!

ファーストシューズを選ぶ頃の赤ちゃんはそこまで上手に歩けません(・_・;

娘も歩いてはいますが途中で何かにつかまったり尻もちついたり、膝をついたりとしています。

爪先でつまずいて転ばないように爪先が反っているものを選ぶといいそうです!お店を見ていたら、ほとんどの商品が反っていました!

 

マジックテープ式など足の甲の部分を調整できるものを選ぶ。

お店を見ていると、マジックテープ式かひものものが多く、足の甲の部分を調整できるものが多かったです!

やはり、足の大きさには個人差があるので調整できてピッタリフィットするもがいいと思います!

 

 

 

プレミアムなファーストシューズを選ぶ人も!!

一歳の誕生日にファーストシューズを贈る人は多いかもしれません。せっかくの記念だからいいものを!と選ぶ人もいるかと思います。

そこで人気なのがこちら→イタリア生まれのファーストシューズ【モネリーナ】


お値段はそこそこしますが質が良くて人気のようです!デザインもシンプルで飾っておくだけでも可愛いですよね(*^◯^*)

 

 

他にもメジャーで人気な商品

ピジョン

アシックス

ニューバランス

イフミー

 

 

沢山種類があるのでどれにしようか迷ってしまいますよね( ノД`)シクシク…

そして、付き合わされた娘は疲れ切っていました(;’∀’)w

まずは、どんな種類のものがあるさお店に見に行ってみるといいと思います!!