こんにちは、働きたい助産師アダチホですヽ(=´▽`=)ノ

朝のニュース、ビビットをみていました(*^_^*)

話題になっていることはなんとなくしっていましたが、保育園落ちた問題!!

私が感じた事をまとめたいと思います。

広告

1.保育園入園のハードルが超高い

誰が入れているの?と思うくらいです。育休のママさんが落ちてしまうのだから、すでに働いている人しか入れないのでしょうか?

でもその働いている人はどこに子供を預けているのでしょうか?

両親と同居していたらポイントが下がるとか、なんだか色々あるみたいです。私も娘を預けて働く事を考えていたので色々と調べてみましたが、愕然としました。

求職中や産前・産後で休暇が必要な場合でも入ることができると書いているものの、優先順位が低いため、まったくもって入れる気がしません。

もし、次出産するとき、両親の力も借りられない、夫は長期間休むことができないという場合、もし、切迫早産で長期入院とかになったら、第一子の居場所はどうなるんでしょう…。ということまで色々と考えてしまいました。

第二子妊娠中から仕事をしていて保育園に第一子を預けている人はそのまま通わせることができますが、どこにも預けていなかった人は重大な問題です(;O;)

すこし話が脱線してしまいました…(;´∀`)

結果的に言うと「求職中」に分類される私は入れるわけ無い場所でした。

私も輝きたいのに!!!!!!

2.みんなどうしてるの?

基本的には育児休暇をとっていて、仕事に復帰するという前提です。

育休を早めに終わらせて入りやすい4月入園に合わせる人、育休を延長して入園を待つ人、入れなかったので無認可保育園に一時的に預けて復帰して認可保育園の空きを待つ人、最悪退職!!!ということもあるらしい…。なんてこった!!

おいおいそんなんでいいのかよ(´;ω;`)

「求職中」でも3ヶ月以内に仕事するなら預けられるとか規約上は書いているけど、絶対無理じゃん?!

「○月くらいから働きたい」と思っている人よりも「○月から復帰なんです」という人が優先されるのは仕方がないか…と思います。

辞めないで育児休暇をもらうという方法が一番なんですね。でも人には色々な事情があります!夫が転勤になるからこっちの仕事は辞めなきゃならないけど、新しい土地でも仕事がしたい!なんて考えている人もいると思います。私もその一人です。

市町村の保育園を管轄しているところにいけば、まず言われるでしょう「仕事はいつからですか?」。

そして面接に言っても聞かれます「預ける場所は決まっているんですか?」。

卵が先かニワトリが先か問題です。

せっかく内定をもらっても、実際に働くまでに保育園に入れなければ辞退せざるを得ません。

無認可保育園を探して預け、働いている実績を作って認可保育園の空きを待つというのが一般的なんでしょうか…?就活と保活すごい労力です。

3.そして至る考え

一番初めによぎるのは、

「とりあえず幼稚園に入るまで仕事は諦めよう」

3歳になれば幼稚園に預けることもできますし、保育園でも枠が増えるので預けやすいのかな??と推測されます。しかし、その間に第二子妊娠・出産すると、第二子が3歳になるまで・・・となればあっという間にブランクばっかりが増えてしまいます(TдT)

でも、皆が皆それで良いわけではないですよね。生活のために働かなければいけない人もいるだろうし、スキルアップのために働きたい人もいます。社会と離れている時間が長ければ長いほど、働きに出るのはとても勇気のいることになってしまいます。

私は、院内保育園がある病院に就職したいと考えています。今のところですが…。

それしか働く手段が無いかな?と…。こういうところがあって、とりあえずしのげそうな人はまだいいけど、民間の保育園しか手段がない人は本当に切実な問題だと思います。

待機児童ってもっともっといるんですよね。はなっから諦めていて申請してない人が山程いると思います。

4.止まらない負の連鎖

一人目の子供でこんなに悩み、保育園が大変だった…という気持ちになれば、二人目・三人目…と到底産む気になれません(;O;)また保活か…と頭を悩ますのは目に見えています。

兄弟で同じ保育園に入れるとも限らない、せっかく通っていても二番目の子の育児休暇中は退園になる、その後また同じところに通えるとは限らないなど、そんなふわふわしていて、親は不安でたまらないし、ころころ保育園が変わっては子供も大変です(;_;)

こんな世の中じゃ働くママも増えないし、出生率も上がるわけありません少子化まっしぐらですよ!!!!潜在看護師も潜在保育士も潜在介護士も潜在したまま出てこれません(;O;)

小学校みたいに、みんな通えるようになればいいのに…小学校の一角を保育園にしてさ、そうすれば家からもある程度近いし、通わせたくない人は私立や幼稚園に行くみたいな。まぁ、働きたいママの独り言ですが…(笑)

 やめない方がもらえるお金もありますし、将来的に働きたいと思っているなら辞めない方がいい!!と改めて実感しました(;´∀`)まぁ、もう遅いですけど(笑)

保育園が見つからなければ、最悪退職ですよ。退職したら、復職したくても預けられる確率ほぼ皆無です。再就職の道は閉ざされる一方です。

今までの給料分保証してくれるわけでもないし、子供が生まれたら今までよりもお金がかかるのに!生活かかっているから大問題!!!働きながら子供を産み育てるには厳しすぎる環境です。

「子供を産んだら職を失うかもしれない」

それくらいの覚悟が無いと子供を産めない社会なのでしょうか。