こんにちは、助産師の新米ママ☆アダチホです★

今日、夜中の授乳に起きた時右のおっぱい外側が激しくうっ滞していました(;´Д`)

またかーい!


娘が本格的に泣く前に、マッサージ開始!!うっ滞しているところを内側に向かって圧迫すると、数秒後…ぴゅーーーーーーーーっと飛んだ!!!!!よっしゃぁ!!娘の授乳を開始しました!

授乳中も圧迫して飲みとってもらうようにすると…終わった頃にはすっかり良くなりました☆良かった~(*^_^*)と、いうことで今日は再び母乳のことを書きたいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

広告

1.産後は敏感!ぐさりとくる言葉

タイトル通り、私もよく聞く言葉です。授乳したあとちょっと泣けば「足りてないんじゃないの?」ミルク足した後寝なかったら「もう少し足したら?」などなど……

ぐさりと刺さる言葉です(´;ω;`)

誰かと合えば「母乳?」と聞かれたり、なにかと授乳問題に世の中は直球で聞いてくるんですよね。赤ちゃんは色々なことで泣くのに、泣いたらまず「おっぱいかな?」というまわりの大人たち(笑)。

2.育児は時代によって変化している

育児にも流行り?があるように母乳よりミルクがいい!となっていた時代もあるといわれています…。自分の母親世代がちょうどその世代なのかもしれません。完全母乳でやっていたママでも、産後にお世話になっていた自分の母親にミルクを足すことを勧められたり、「足りてないんじゃない?」という周囲の言葉に母乳不足感を感じ、ミルクを足す人が多いようです。

3.言っている人に悪気はない

私はよく母と長電話するんですが(特に内容のない話を長時間しゃべって、ストレス解消しています(笑)) 電話先で娘⁽母からすると孫⁾の泣き声を聞いた母は

「お腹へったの~?」
「いやー、今あげたばっかりだよ~」
「足りていないんだね~」

かなり高い確率でこのやり取りになります(;´Д`)(まぁ実際足りていない時期もありましたが…(;O;))

もちろん母に全く悪気はありません(笑)混合育児を始めた頃はミルク追加のさじ加減もよくわからず、母乳をメインにやっていきたいというプライドもあったせいか、娘が泣いていることがいっぱいあったかもしれません。授乳した直後に泣いた娘を見て夫が「おっぱいかな~?」という時もあります。でも心の中で思います。

いやいや!今まであげてたんじゃ!!(笑)

4.言われた時の気持ち

悪気がないのはわかっているんですが、そのようなことを言われてしまうと、精一杯授乳しているのに、「認められていない」感?がでて、少し悲しくなると言うか、イライラするというか…(;´Д`)

そして、混合育児を始めた頃は、「母乳で育ててるの?」という質問に「混合です」ということにちょっとした罪悪感?抵抗?みたいなものがありました(;O;)

私は知識がある上に完全母乳がいいと思っていたんだなと実感しました。でも、今は抵抗なく混合で育児しています!と言える気がします。だって、自分の気持ちも楽だし、余裕があるから!

どちらが優れているなんてことはないんです。赤ちゃんを育てている一家はみんなすごいんだーーーー!!!!!と心を大にして言いたい。

そして、働いたとしても質問の仕方は気をつけようと誓いました★

 



【初回半額】AMOMAミルクスルーブレンド


【初回半額】AMOMAミルクアップブレンド