こんにちは!子育て中の助産師アダチホです。

最近、育児中のストレスや愚痴を吐き出す相手もいないんだろうな…と思われるお母さんと会うことが多いです。そこで感じたことを書きたいと思います。

広告

 

育児の理想と現実

akachan_yonaki

日中は赤ちゃんとお母さんの2人きり?

以前NHKでもやっていましたが、核家族がとっても多い現代、育児を日常的に手伝ってくれる夫以外の家族はほとんどいません。必然的に日中は赤ちゃんとお母さんの2人きりで生活をしている人が多いと思います。

オムツを替えるのを手伝うとか人手的なことではなく、そばにいて話を聞いてくれるだけでいいんですよね。

そういう相手もいないという人が多いです。

 

 

お仕事をバリバリしていた人は特に要注意!

今までは会社に行って、誰かかれかとお話をして、頑張れば職場の仲間から認めて貰え、その対価としてお給料をもらう。

そんな生活をしていた方は産休に入り、「今まで頑張ったし、ちょっと休憩~!」なんて思いますよね(*^◯^*)。

 

出産前の産休はお腹に赤ちゃんがいるので意外と自由に動けて、普段会えない人とランチしたり、遊びに行ったりすることができますが、赤ちゃんが生まれた途端一変!!!

夫(実母などの親族)以外の大人とほとんど会わなくなってしまいます。会えなくなってしまうというのが正しいかな。

 

これが孤独感の始まりかもしれません。今までは色々な人と繋がっていたのに、誰とも会えず話もできない…( ノД`)シクシク…

 

 

 

1番辛いのが生後1ヶ月~首が座るまで?

1ヶ月の頃は親族が手伝いに来てくれたり、里帰り出産をしている人が多かったりで、大人と話す時間はある人もいます。

また、お祝い~♪と言ってプレゼントを持ってきて、赤ちゃんに会いに来てくれる友人をいるかと思います。

 

1ヶ月を過ぎると、産後の手伝いはなくなることが多く、友人たちの訪問ラッシュも過ぎ去ってしまいます(-。-;w

そうすると、本当に赤ちゃんと2人の生活…ということになる方が多いです。

 

我が家も母が手伝いに来てくれましたが、1ヶ月で終了しました。

いいよ、もう大丈夫。といっていましたが、今となればもう少し甘えても良かったかな?なんて思いますw

 

1ヶ月を過ぎると、赤ちゃんのことと家の事をママが担う!ということが多いのです(/ _ ; )でも、赤ちゃんは抱っこしていないと泣くし、自分の思っている通りに家事ははかどらないし(/ _ ; )大人との会話は無いしで最終的にはこんな顔→(´・_・`)で無になりますw。

 

 

 

大人との会話に餓える(;’∀’)そんな時の対処法

私の場合は母と長電話することでした。でも、実母さんも働いていたり介護を担っていたり、高齢だったりするとなかなか難しい場合もあると思います。

 

とにかく引きこもらないで外に出ましょう!買い物でも地域の子育て支援センターでも!!子育て支援センターもママ友を作らなきゃ!なんて気持ちだとストレスになる場合もあるので、支援センターのスタッフと話そう!っていう気持ちでいいと思います。

 

支援センターのスタッフは子育ての先輩であることが多いです。なんでもない話を聞いてくれるスタッフもいますし、色々な相談を専門で聞いてくれるスタッフがいる場合もあります!

 

 

市区町村によっては、0歳児のママたちが集まる会を開いているところもあるので、そういうところには積極的に参加してみましょう!

 

本当、出産した途端に家庭以外とのコミニュケーションが無くなり、社会から取り残されたような感覚になります。まずは外に出て大人と話すことから始めましょう!!