こんにちは(((o(*゚▽゚*)o)))子育て中の助産師アダチホです。

先日、1歳の予防接種を受けてきたので書いておきたいと思います!!

広告

 

予防接種

medical_yobou_chuusya_baby

予防接種の種類(定期接種と任意接種)

感染症を防ぐために大切な予防接種!大切な我が子ですから、色々な病気から守ってあげたいと思うのは親として当然ですよね!

ワクチンを打つことで予防できる病気は沢山あるのに、日本では世界に比べて遅れているのが現状のようです(;’∀’)

 

定期接種(公費でできて無料)と任意接種(受けるか受けないかは親の判断で料金は自己負担)のものがあります。

世界的には定期接種として無料で受けることができるのに、日本ではまだ任意接種となっていたり・・・。我が家では受けれるものはすべて受けようとスケジュールを立てて接種しています!

 

 

1歳で受けるもの。

1歳をこえたらまたまた予防接種祭りー(><)定期接種のものもたくさんあります(^◇^;)

以前まとめたものも良かったら見てみてください!

関連記事 → 一歳で受ける予防接種まとめ

 

定期接種

定期接種でとりあえず1歳になって打つものは

  • 麻しん風しんワクチン(MRワクチン)
  • ヒブの追加
  • 肺炎球菌の追加
  • 水痘ワクチン

 

四種混合もありますが、一歳半くらいなのでもう少し先でも大丈夫です(*^◯^*)。

ちょっと前に麻疹が流行った影響で麻疹風疹ワクチンが不足していましたが、乳幼児の接種を優先してくれているところが多いです。予約を取る際に在庫をきちんと確認しておきましょう!

 

 

任意接種

任意接種はおたふく風邪のワクチンですね!!

 

 

とりあえず3種類を同時接種

クリニックに予防接種予約の電話をしました。

トータル5つ(MR、ヒブ、肺炎球菌、水痘、おたふく風邪)接種しなければならないので、同時接種が可能かどうか確認しました。

病院によっては別々の日にやるところもあるようですが、そんなに連れていけないので同時接種希望ですw

同時接種はOKということだったので、合計5つ接種したいと言うと、とりあえず3つくらいにしましょうか。と言われ、MRワクチン、ヒブ、肺炎球菌の3種類打ってきました!!

泣いていましたが頑張って注射できましたー!!

 

 

今後の予定

MRワクチンは生ワクチンなので次予防接種ができるのは4週間後です。

4週間後に残りの水痘とおたふく風邪をやろうと思っていましたが、予約がいっぱいで年明けに予約しました。

 

 

人気の病院は早めに予約を!!

今回は土曜日に予防接種や健診をやってくれるクリニックに行ってみたのですが(家からも近いし)、土曜日の枠は人気のようで、もう予約が沢山!!

やはり働きながら行かせようと思うと土曜日に集中してしまうんですね(^◇^;)人気の病院は早めに連絡を取って予約することをオススメします!!