こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

書くことで気を紛らしたいのでwちょっとした愚痴を書かせてもらいますww

広告

 

父親って平日何してる?

akachan_yonaki

子育てって結局母親!

気づいたら起床から寝かしつけまで私じゃん!!なんて思ったわけですよねw

 

電動自転車というアイテム

ちょっと訳あって引っ越しをして、今までより駅が少し遠くなったので電動自転車を購入したんですよ。

自転車はとっても楽チンなわけで…。

夫が朝保育園に送って行っていたのですが、娘も重たくなってきたので、抱っこ紐で数キロ歩くのは大変なんですよね。

ちょっと可哀想かななんて思って(私優しー)、行きも帰りも自転車で私が送迎することにしてみたんです。

 

気がつけば朝から寝かしつけまで自分の仕事。

朝起きて自分の着替えと娘の着替えを準備、大人2人分のお弁当を完成させて(前日の夜にほとんど完成してる)、自分と娘の朝ごはん、保育園の連絡帳の記入、自分と娘の着替え(動き回って結構大変)、食後薬の内服とミルク、ジャンバーなど着せて出発の準備。

 

自分の化粧と身だしなみなんて適当ですよね(⌒-⌒; )

そしてバタバタしながら保育園に送っていく。

 

7時30分からだから、ピッタリに行きたいけどなんだかんだ遅れて、出勤の電車に乗るのもギリギリ(^◇^;)

そして定時上がり目指して仕事をして、電車に直行!

 

そのまま子供を迎えて帰宅。ご飯を済ませ、お風呂に入れてるくらいで夫帰宅。

 

 

夫は平日家事担当?

朝はバタバタで自分のことと娘のことをやるのが精一杯なので、洗濯物干し、茶碗洗いをやってもらいます。

そして、ゴミもまとめるところから出すところまでやってくれます。

帰ってきたら娘が寝る寸前なので、おやすみーとだけ言って、私が起きるまで自分の時間です。

 

お風呂やご飯を済ませてテレビ見たり。ご飯は作り置きを自分でよそって食べてもらいますw

夕ご飯を食べた後は洗っている時間がないので、私と子供が食べた分の食器も含め茶碗洗いをします。

入浴後にはお風呂も洗ってもらいますw

 

ご飯がなくなりそうだったらお米も炊いてくれます。こうやって書いていたら、お互いできることをやっているような感じがしてきましたw

平日の家事は完全に夫任せwそれだけでワンオペではないのかもしれませんが、育児に関してはワンオペのような気がしてなりません!!w

 

 

でもでも!噛み付き事件でイライラ(^◇^;)

ある朝ね、ちょっと時間に余裕があったから娘の爪切りをしていたんです。

ちなみに夫は爪切り怖くてできないんですけど…。

 

娘ももう自我が芽生えて嫌だー!と逃げたいところ抑えて爪切りされるもんだから、イラっときたんでしょうね(・_・;

 

私の腕に噛み付いたんですよ。なんて動物的な(^◇^;)

 

まあまあ、痛かったんです。「痛い痛いーーー!」って叫んでいたんですけど、聞こえてないの?って言うくらい夫がガン無視だったんです。

 

いや!なんか言えよ!!!私痛がってるのに!と思って。

ただただ「大丈夫?」くらいのこと言って欲しかっただけなんですけどね。

聞こえてなかったの?って言ったらどうしてあげたらいいかわかんなくて…って(・_・;

 

生理前なんてのもあるんだと思いますが、イライラしてしまって「なんか言ってくれてもいいじゃん!!!」と言っちゃいました。

その後、ゴミの捨て方で小言言われてさらにイライラwwいやー、もう娘に関わることって私ばっかりやってるじゃん!!!って思ったんです。

その分家事はお願いしちゃってますけどね(;’∀’)

 

 

 

どっちが大変でどっちが楽と考えるのは止めておこう

まぁ、お互いできる方ができることをやっているという面ではいいのかもしれませんが(;´・ω・)時にはゆっくりとした朝を迎えたくなる時もありますよ(;´・ω・)

 

これでも、土日は平日分の料理しますからね。 

平日私にある1人の時間って出勤中の電車の中と仕事中の休憩時間くらいですよ。休憩時間も1人になるわけじゃないので微妙なところです(;´・ω・)

 

でも、友達とご飯を食べに行ったりする時は前もって言っておけば娘とお留守番してくれるのでなんだかんだ息抜きはできているんですが(;’∀’)

 

まぁ、どっちが大変で、どっちが楽しているとかそういったことになると、家庭内では終わりのない争いになりそうなのでここで言ってしまいましたww

どっちにしろ、お互い娘のことや家事をやっているから毎日が(一応)平穏に送れているということにしたいと思います。

師走ですね、仕事納めまでもう少し頑張りましょう。