こんにちは!子育て中の助産師アダチホです(⌒▽⌒)!

家にあったフォローアップミルクの在庫がなくなったので、卒業することにしました!

広告

フォローアップミルクとは。

フォローアップミルクとは生後9ヶ月から飲めるミルクです。

離乳食や牛乳では不足しやすい鉄分・カルシウム・DHAなどを豊富に含んでおり、娘も生後9ヶ月からフォローアップミルクを飲んでいます。

我が家では、和光堂のぐんぐんを使っていました!

 

新生児から使うミルクも和光堂のはいはいを使っていたので、そのまま移行した感じです!

他のメーカーのものよりも安く、お湯で溶けやすいのでお世話になりました(∩´∀`)∩

いつも楽天の西松屋ショップで購入してストックしていました(*´▽`*)

 

 

離乳食とフォローアップミルク。

我が子は5ヶ月の半ばから離乳食を開始して、順調に進み1歳では完了食となりました(保育園のおかげ)。

なので今は大人の食事を薄味にして大体同じものを食べています!でも、毎回完食!というのはレアケース(-。-;

本当に必要な栄養が取れているかな?と不安に思うんですよね( ノД`)シクシク…

そんな時フォローアップミルクをあげていれば、多少ご飯を残してもミルク飲んでるから大丈夫かな?という安心感に救われました!w

 

 

1歳から徐々に牛乳へ移行。

1歳になり、保育園でも牛乳が始まるとのことで、おうちでもあげて慣らしてください。とお達しがきました!

今はぐびぐびのみますが(ホットなら)、最初はとっても警戒していましたw

はじめのうちはミルクを飲んだり、時々牛乳にしたりとしていましたが、ミルクがなくなったので牛乳にしていきます!!

 

今後の目標は冷たい牛乳をぐびぐび飲むようになれること!しかもコップで(⌒-⌒; )

我が子は6ヶ月前に卒乳して(出なくなっちゃったので)から、哺乳瓶ラブな生活をしていたので、哺乳瓶を卒業するのはもう少し時間がかかりそうです(・_・;

まぁ焦らずゆっくりとコップに移行できるといいなーくらいな気持ちです。

お互いストレスにならないようにしていくことができればなと思っております。

 

 

完了食になるとお出かけも少し楽に?!

完了食になって、お出かけ先でご飯を食べる時も、フードコートでみんなで食べれます!!

うどんを大盛りにして頼んで一緒に食べたり、おにぎりを一緒に食べたり、お水も飲めるし。

離乳食の時はご飯の時間を気にして、早く帰ろう!ご飯あげなきゃ!とゆっくり買い物も出来ませんでした。

今はフードコートで食べちゃおうか!とちょっと気楽です(お金はなくなるけど)。

 

 

必ずある?我が子が大好きな必須アイテムをもってお出かけ!

ミルクを飲んでいるときは、とりあえずミルクをもっていけば、娘も満足!といった感じでしたが、ミルクを飲まなくなった今は、バナナ!!!必ずバナナ一本もってお出かけしますw

昔は、赤ちゃん用おせんべいだったんですが、今は完全にバナナですね♬

一気にご機嫌になるので、バナナは欠かさずに買っています!!