こんばんは、新米ママ助産師のアダチホです(^v^)

今日は、私が最初にミルクに興味をもったきっかけを紹介したいと思います!

広告

完母だったけどミルクがよぎる。

1.ミルクに興味を持った知り合いの言葉

1ヶ月健診まで順調だった母乳育児でしたが娘が生後1ヶ月を過ぎた頃・・・同じ時期に出産した知り合いが言っていました。

「寝る前にミルク足したら、6時間位寝ちゃうからいいよ~」

ええええ!(゚д゚)!4時間位寝るとは聞いたことあるけど…6時間!そりゃ、朝まで大人もぐっすりだ!そんなこともあるのかと。。。

正直、2~3時間おきの授乳、はじめはそこまで辛くなかったです。こんなもんだろうな思っていたので。だがしかし!やっぱりずっと続けば、しんどくなるのも事実…。

私はそれを乗り越えられず、サンプルで貰ったミルクを寝る前に使ってみました。

 

2.ミルクを寝る前に使ってみた結果

おっぱいをあげて、ミルクをあげて(100mlくらい)添え乳して寝てみました。結果・・・

そこまで変わらなーーい( ;∀;)!!!

知り合いの子はもともと夜に寝てくれるタイプだったんでしょうね。

 

それなら母乳で頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧と思ったのです。

それからミルクはほぼ使わずに過ごしていました!!飲みながら寝てしまうこともあった娘ですが、おっぱいが欲しくて泣き通し(;O;)ということはあまりありませんでした。

寝る時は2~3時間くらい寝ていたので、1ヶ月健診まで順調であったこともあり、母乳は足りている!と思い込んでいました( ;∀;)

大体の人が感じる「母乳不足感」を最初は感じていなかったということが私のたちの悪いところです(笑)

娘がバタバタしてきたので次回にします★

先ほどどうしようもなくぐずっておっぱいも飲めない状況だったのでミルク200ml作ってみたら、ぺろっと飲みました(;´∀`)!

成長しているんだな★

 

母乳のことで悩んだらハーブティーを飲んでみるのもおすすめ!私も第2子を出産したあかつきには飲もうと思っています!

【初回半額】AMOMAミルクスルーブレンド


【初回半額】AMOMAミルクアップブレンド