こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

最近よく夫と2人目はいつくらいにしようか?なんてことを話しています!そんな家族計画のお話です!

広告

 

家族計画

 

次の妊娠を考える時。

出産後次の妊娠を考える時、助産師的には「子宮を休ませるために、1年以上は間をあけた方がいいですよ。」とお話しています。

子宮は産後元の大きさに戻ろうと頑張ります。子宮が妊娠前の大きさに戻るのは産後6週間ごろ(産休は産後8週)と言われています。

次の妊娠は一年以上間を空けて子宮を休ませてあげたほうがいいですよとお話しします。

 

そういったことから、産後には避妊についてお話します。

通常排卵は生理の約2週間前に起こっているので、避妊をしていない場合、産後初めての生理を確認しないまま次の子を妊娠している可能性があるのです。

 

事情があって次の妊娠を急いでいるなどということがない限りは、きちんと避妊してくださいね。と。

妊娠を急いでいたとしても、子宮には負担がかかるということをお伝えします。

 

 

具体的に第二子を考える産後1年2ヶ月。

 

ではでは、具体的に考えられる時期というのはいつ頃なのでしょうか?!

正直、まだまだ夜中の授乳があるときは体も大変ですし、第一子の育児にいっぱいいっぱいなので具体的には考えられません

 

「いつか欲しいけど今は大変だしいいかな…」というのが実際のところ。

我が子は1歳2ヶ月、夜中は時々起きることがあるけれど、隣にいればそのうち寝てくれる。

 

ご飯もモリモリ食べる。抱っこを求めてくる時もありますが、1人でニコニコ遊ぶこともできます!

こんな状況で初めて2人目はいつ頃がいい?という会話を夫婦でするようになりました。

 

 

そんな2人目妊娠を悩ませるもの。

今娘は保育園に入ることができ、私はフルタイムパートで働くことができています。

これがもし妊娠した場合、パートだから育休はもらえないんじゃないか?とか、辞めてほしいオーラを出されるんじゃないか?というマイナスの思考が炸裂しています(^◇^;)。

 

仕事がなくなったら、娘の保育園も退園になりますし、今後また仕事を探すのに2人の子供を抱えて保活となると、もううんざりです(^◇^;)

 

可能ならこのまま働かせてもらいつつ産休育休をもらって復帰したいというのが正直な気持ちです。

それが保証されるなら次の妊娠を前向きに考えるんですけどね(・_・;

 

やはり、一気に2人の育児を担いつつ、仕事を辞めたからお金もないっていうのは痛手です(^◇^;)

産休や育休が保証されている正社員の道も考えますが、病院だと夜勤がつきものですから、それは今の所考えられませんので、悩むところです。゚(゚´Д`゚)゚。

 

まだまだパート社員は肩身がせまいですww

社会的立場や金銭的なこと、保育園のこと…そんな悩みがなければ安心して次の妊娠を考えるのになと思う今日この頃です。

 

 

妊娠を考えたら…

 

そして、妊娠を考え出したその日から葉酸サプリはとっておきましょう!

プレミン・プレミンMen

たんぽぽ茶ルイボスティーとかで体の調子を整えたりね、そんなところから始めようかなという助産師のヒトリゴトでした。

 

ちなみに、妊活のハーブティーは【初回半額】AMOMA妊活ブレンドとかおすすめです。公式ホームページで購入するのが断然お得だと思います(*´▽`*)