こんにちは、助産師アダチホです

第一子の出産体験をまとめておきたいと思います(∩´∀`)∩

陣痛が来るまで・・・色々と試してみましたが、どれもこれも効かなかったです( ノД`)シクシク…

陣痛や出産を自分も体験できるのか!と思うとどきどきワクワクでしたが、予定日を超えてしまい焦りの方が強かったです。

広告

 

 

出産の時期っていつ頃?

正期産 早産でなく過期産でない時期はいつ?

私は、可能な限り助産師主体の自然分娩を行っている病院を選んで通っていました。

ちょっと遠かったけど、妊娠中はいい運動になりました(●^o^●)

 

37週0日から41週6日までが正期産と言われ、いつ産んでもいい時期になります(∩´∀`)∩ワーイ

予定日はあくまでも予定日で、3週間早くても13日遅れても正期産です(^◇^)

ただ、予定日を過ぎ、41週くらいになると、「誘発分娩」の話が出てきます(TдT)。

 

42週の過期産になってしまうと胎盤機能が低下するため、その前に産んだほうがいい!ということで、自然な陣痛が来ない場合、誘発剤を使って出産するってやつです (TдT)

 

私の通っていた病院も助産師主体の分娩ができるのは40週6日まで(;O;)ということで、なんとしても40週のうちに産みたい!!と思っていました!!

が、しかし、待てど暮らせど娘さん、出てくる気配がありません(;O;)

本気で焦りました( ;∀;)

 

 

 

助産師でも惑わされた前駆陣痛

前駆陣痛っぽのが1週間以上あったけど、間隔は縮まらないし、夜は寝れちゃう感じです(^_^;)

陣痛が来たとき、夜だったら夫に車で病院へ連れて行ってもらおうと思っていたので、前駆陣痛が来るたび「今日はお酒やめといてほしい」と伝えるも、まったく強くならないんです(笑)

朝起きて、「また今日もぐっすり寝れちゃった」みたいな。

そんな日が続いていたので「今日もお酒やめといて」というのがすごいストレスでした。

 

強くなるかどうかわからないし、夫は楽しみにしているお酒が飲めないし、朝になったら二人で「今日も来なかったね、陣痛…」というような日が一週間以上ありました。

 

最後のほうはやけくそです。「今日も張ってるけど、どうせ強くならないだろうから飲んじゃえ」みたいな(笑)

ここぞといわんばかりにランチに行ったり、買い物に行ったりしました。

 

前駆陣痛で寝不足は禁物!前駆陣痛の時のおすすめの3つ過ごし方。

陣痛なの?前駆陣痛なの??「これは本物の陣痛だ!」と思った理由

 

 

 

ジンクスは効かなかった

陣痛がくるジンクスもいろいろ試してみました。焼き肉もおいしく頂いたし、オロナミンCも3日連続で飲みました。

週末には夫とショッピングモールで階段を昇り降りしました(筋肉痛になりましたw)。お風呂の掃除床磨きもしました。

しかし、完敗です(´;ω;`)

陣痛さんは来ませんでした(笑)

 

 

予定日が超えての健診では誘発分娩でのお話が…

39週4日 子宮口2cm位。卵膜剥離が痛かった(;O;)

40週4日に次の健診の予約をしました。「生まれててキャンセルになることを祈っているよ!」と外来を後にします。

 

が、しかし・・・40週4日の健診を迎えてしまったのです( ノД`)階段昇降もたくさんしたのに!子宮口変わらず、もう一度卵膜剥離(;O;)痛いんです!!!

誘発分娩の話が出て入院の日程を決めるか、あと数日自然に陣痛が来るのを待つか・・・と選択を迫られました。

ひとまず、まだ40週4日、41週まであと2日あるし自然に経過をみることに決めました。

広告

 

陣痛がこない!?陣痛がくる方法はある?陣痛がくる仕組みとは?

 

 

 

突然やってきた陣痛

40週のうちに出産したかった私は、「41週超えちゃう・・・」と半べそ(TдT)状態で帰宅しました(笑)。

帰り途中お店に寄って、少し長めに歩きました。ドラックストアでお灸も買いました。

 

頼む!!!あと2日で生まれてくれ!!!!と、おなかの中の娘に言い聞かせます(笑)

 

 

帰宅してごはんの準備をしていた時でした。

18時頃、いつもよりどすーんとくる痛みが来ました。でも、午後健診行った時2cmだったし、きっとまた前駆陣痛だ。と、ごまかしつつごはん支度をしていましたが、やっぱりどすーんときます。

 

 

「これはもしや???」

 

いざ来ると、あわあわです(笑)長期戦になるかもしれない!ご飯食べよ!お風呂入ろう!と思い、さっとお風呂に入り、ごはんも食べました。三陰交にお灸もしました。

時計をチラチラみながら、19時ころから10分間隔になっていることを確認★

 

 

陣発です!!!!

10分間隔で規則的な痛みが来るところから陣痛開始として分娩時間のカウントが始まります★

5分だったり10分だったり15分だったりという場合は不規則な陣痛で、陣痛が始まったとは言えないのです(TдT)

 

意外と知らない?分娩にかかった時間の数え方

 

 

初産婦さんの平均分娩時間は10~15時間くらいです!

30時間かかると遷延分娩と言って「かなり時間がかかった」分娩です。

 

動けるし、まだまだ耐えられる!とベッドでゴロゴロしていました★

痛みが来た時は深呼吸私は10時間以上かかることをみこして、翌日の0時くらいまでは家にいるつもりでした!(初産でも急速に進む人もいます。痛みが強い・頻繁にくる場合は我慢せず病院へ!)

 

さすがにいつもと様子が違うと思ったようで、お酒を飲むのはやめていた夫がそわそわしていました。

「まだ電話しないの?」「まだまだ生まれないって」「もうそろそろ電話したら?」「まだ大丈夫でしょー」という会話を繰り返し、40週5日を迎えました。

 

0時、陣痛は6~7分間隔でした!まだ我慢できそうだったけど、夫が我慢できなさそうだったので病院に電話しました!

 

陣痛が始まった??初産婦が病院に行くタイミングとは?

 

昼間は余裕で健診に行ってまだ生まれない~と半べそだったのに、夜には陣痛!!本当に最後は赤ちゃんのタイミングなんだな~と実感しました★

長くなってきたので次回に続きます★

 

【出産レポ続編】

助産師の出産レポ②病院へ向かう

助産師の出産レポ③出産の時!自然破水まで

助産師の出産レポ④いざ出産!誕生の時

 

【弟二子経産婦の出産レポも書きました!】

第二子経産婦の出産レポ①38週から子宮口4cmでも陣痛来ず

 

 

出産サポートアロマ

出産準備のハーブティー

アロマやハーブティーでリラックスした出産を!