こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!!

今日はなんでも自分でやりたくなってきた娘(1歳3ヶ月)の食事に関して書いていきたいと思います!

広告

1歳児の食卓って惨劇(-。-;

 

食事用エプロンってありがたい。

本当、一歳児の食卓ってこの絵のような感じ(;’∀’)

いや、あのですねもっと早く食事用エプロンを導入すればよかったんですが、1歳前くらいからスタイをするのを嫌がってしまって( ノД`)シクシク…

よだれはダラダラ垂れているのに、スタイをしてもすぐ手で引っ張って取ってしまうので(ボタンタイプでもマジックテープでも(;’∀’))、仕方なくつけてなかったんです(´;ω;`)

それからしばらくして、バンダナを活用することにしました。バンダナは首のところで結んでしまえば取れないので(∩´∀`)∩

食事のときも、「どうせエプロンしていても外しちゃうだろう」と勝手に決めつけてつけずに食事していました。

(そもそも、ちゃんとした食事用エプロンを持っていなかった(;´・ω・))

それがね、保育園での話を聞くと、食事用エプロンを取る素振りを見せずもぐもぐと食べているというのです!!

これは早く購入して取り入れるべきだ!!!と急いで、近くのトイザらスへ!!



 

これまで床もテーブルも服もベトベトでしたからね(;´・ω・)

今はエプロンをつけて、もぐもぐと食べてくれています!!

(手も顔も床もまぁまぁぐちゃぐちゃだけど、もう目をつぶることにしますw)

 

手づかみでも食べる時と食べない時がある。

調子が良ければ手づかみで結構食べたり。朝なんかは時間がない(^◇^;)!と思うと食べさせちゃうんですけどね(><)

(自分で食べる練習もさせなきゃとおもいつつなかなかできない(-。-;))

手づかみでも調子が悪い時は掴んで床に落とす。掴んでお皿からテーブルに移す。

と、全く口に運ばずお皿の中のおかずがなくなることもしばしば(-。-;

 

そんな食事を繰り返し、床やテーブルはベトベトww。

しかし!最近ある変化が見られてきました!!

 

 

ん!ん!と指を指してスプーンをくれ!とアピールする1歳児。

そうなんです、スプーンをよこせとアピールしてくるんですヽ(*^ω^*)ノ。

でも、持ってテーブルをトントン叩いてることが多いです。お皿からご飯はほぼほぼすくえないし、ご飯をのせてあげたとしても口に持っていくまでにバランスを崩して落としてしまいます(^◇^;)。

 

おまけにスプーンを縦にして口に運ぼうとするので、かなり高い確率で落ちちゃうんです笑。

 

 

食べられないことにイライラしだし、手を出されることにもイライラする1歳児。

イヤイヤ期は2歳と噂に聞いていたのにw、もはやその兆候がありますww。

せっかくスプーンに乗っていたおかずが落ちちゃうと諦めて手で食べるんですが、私が手を出そうとすると、スプーンを取られないようにぎゅっと握ったり、遠ざけたり。

スプーンを取ろうもんなら、うおおおおーーーーーーーい!!!!!と大声で宣戦布告ですw。

やんのかぁ!!と聞こえてきそうですw。

 

最近怒ったら大声だすんですよね(-。-;笑。

 

「いやだ」ってはっきりと言うようになったし(^◇^;)笑。

きちんと意思をもって人間らしくなってきました。

まぁ結果的に娘の周りはいつも惨劇のようにご飯が散らばっています(⌒-⌒; )。

まぁ、これも通る道なのかな…と見守る気持ちを大切に接して行こうと思います笑笑