こんにちは、助産師アダチホです!

今回は出産レポ第二弾!病院へ行った時の話です!!

出産レポ①をご覧になっていない方は、先に助産師の出産レポ(初産)①効かなかったジンクス 最後は赤ちゃんのタイミングを読んでみてくださいね(∩´∀`)∩

 

広告

 

 

自宅から病院へ!

medical_kojin_byouin

病院へ連絡

夫の促しもあり、いよいよ病院へ電話しました!名前と週数などを告げ病棟の助産師さんと話します。

「6分間隔くらいなんですけど…」、「そっかぁ~声まだ余裕そうだけど、どうする?一回来てみる?」と聞かれました。帰されちゃうかな~とも思ったけど「行ってみます!」と伝え電話を切りました。

 

陣痛が始まった??初産婦が病院に行くタイミングとは?

 

 

病院へ行くタイミングって難しい

いざ自分が連絡して病院へ行こうと思ったとき、連絡するタイミングって難しいなと思いました。

破水だったらすぐ連絡!とわかりますが、陣痛の場合だと、どのくらいになったら連絡しようと迷いますよね。

そして、来てみて自宅で様子が見れそうだと判断すれば、帰されることもありますよね!これ、私も働いている時結構やっていました(^_^;)

でも、いざ自分が産婦になったら帰されたくない!!!(笑)

出産にはリラックスが大事です!順調に進んでいれば、病院にいようと家にいようと、やってくる陣痛に耐え出産が進むのを待つのみです。

病院のベッドか、家にいるか違いです(;’∀’)。

自宅にいたほうがリラックスできるかなと思って助産師は一回帰ることをおススメするんですよね(家にいることが不安すぎるという場合は別かもしれませんが…)。

家だとお風呂に浸かってみたり、自由にテレビを見たりできますが、病院だとやっぱり少し制限されてしまいます。

 

安産だった4つの理由!助産師が自分の出産を振り返る!

助産師が思う、陣痛中に欠かせない2つのこと

 

 

 

まだ余裕なのかもしれないと思う

「ゆっくりおいで~」との事だったので、ゆっくーり準備して、ゆっくーり車に乗りました。

食料調達しなきゃ!!と、病院の近くのコンビニに寄りました!

飲み物、お菓子、おにぎりなど購入!!(この時点でまだまだ余裕あるなー自分、一時帰宅かな~と頭のなかで考えていました(笑))

 

助産師が陣痛中におすすめする食べ物4選!

 

 

そして駐車場に車を止めるも、夫は病院に来るのはほぼ初めて。

玄関どこ(;´Д`)と二人で入り口を探すも、最初に歩き始めた方向をまちがい、建物の外をほぼ一周してやっと夜間入り口発見(笑)

私は夜間入り口を知っていたのに、駐車場の構造を理解していなかったことに加え方向音痴で見つけられず。

これだけ歩けるってことはまだまだなんだろうな…と思っちゃう自分がいます(^_^;)。1時頃病棟につくと、「余裕そうだね♫」と助産師さん。

広告

 

 

 

意外と進んでいてびっくり!

とりあえず診察してもらうと・・・自分でもびっくりの5cm!

おおお!やったーー(∩´∀`)∩ワーイ

開いてる!これは前駆陣痛じゃないんだ!よかったー!5cmの初産婦は帰さないでしょ!と心の中でガッツポーズ!

あとはお産が進んでいくのを待つだけだー!いよいよ出産だーヽ(=´▽`=)ノという気持ちでした。

 

意外と知らない?分娩にかかった時間の数え方

 

 

畳のあるLDRに入院です(●^o^●)畳のあるRDLすごいよかったです!!

私は布団を敷いてもらって、夫は畳の上で横になれました★夜通しの出産だったので、夫も休みながら立ち会えましたヽ(=´▽`=)ノ

 

務めていたところの陣痛室はベッドで、付き添いの人は椅子でした(;O;)しかも小さい丸椅子(;O;)

こういう配慮も大切ですね(^_^;)畳の上だったので、ゴロゴロしました♫好きな音楽をiPhoneで流しました★(もちもん小音で)

 

好きなアロマもガーゼに垂らしてかいでいました★!

出産準備用品にとっておきのリラックスアイテム【バースサポートアロマ】を準備!

出産のときに使えるおすすめのアロマオイルとアロマオイルの利点

 

ビーズクッションも良かったです(^◇^)クッションにもたれてだらーん♪

 

陣痛が来たらとにかく深呼吸痛みはあったけど、これが陣痛か~~という感じでした(*^_^*)夫も陣痛が来たら起きて、背中や腰をさすってくれましたヽ(=´▽`=)ノ

そして陣痛が遠のいたら二人で寝てました。

 

遠のいている間にウトウト寝ていた時、すごく心地よかったのを覚えています(>ω<)時々心音を聞きに来てもらって、それ以外はゆっくりさせてもらいました(^○^)!

 

 

時間はあまり覚えていませんが、おそらく4時か5時くらい、だんだんしんどくなってきました(;´Д`)

診察してもらって、7cm!!やったーーー!進んでる(≧∇≦)b

これは!朝くらいに生まれるのではないか!!と勝手に予想してしまいます★

長くなってきたので、続きはまた今度にします★

 

【出産レポ続編】

助産師の出産レポ③出産の時!自然破水まで

助産師の出産レポ④いざ出産!誕生の時

 

【弟二子の出産】

第二子経産婦の出産レポ①38週から子宮口4cmでも陣痛来ず

 

 

出産サポートアロマ


 

 

安産のためにハーブティーでリラックスを!

安産ハーブティーの「ラズベリーリーフティー」