こんにちは、助産師のアダチホです!!

今日は助産師の出産記録第三弾を書きたいと思います★!①と②を見ていない方は見てからご覧になってくださいね(∩´∀`)∩

助産師の出産レポ(初産)①効かなかったジンクス 最後は赤ちゃんのタイミング

助産師の出産レポ②病院へ向かう

広告

 

 

自然破水するまで

taiji

 

記憶がない朝方

朝方7cmと言われてからは、正直あまり記憶がないので、時間は曖昧です(笑)

だんだんゴロゴロもできなくなって、横を向いたまま耐えている時間が長かったです。

そして、夫は体力保持&空腹のための、すぐ近くのコンビニにもう一回買い出しに行きました。

ペットボトルホルダー?っていうやつですか(・o・)?横にしてもこぼれないでストローで飲めるやつです!!あれを使って時々飲み物を飲んで耐えていました。

あれは絶対あったほうがいいです!!!準備したほうがいいよ!!と伝えてきましたが、本当にあったほうがいいと実感しました!!

↓こんなやつです。

深呼吸ができなくなった瞬間

だんだん深呼吸も頑張ってやらないとできなくなってきました。

子宮口が全部開くまでいきんではいけないと……わかってはいるんですが、突然深呼吸ができなくなった瞬間がありました。おそらく6時半くらいです。

陣痛きた~と思い、深呼吸~ふうぅ~~~とやっていると、最後に、うっ(;´Д`)!!!←いきんでる(笑)

止めようと思ってもまったく止められません(笑)これが自然のいきみというやつです(^^ゞ

 

 

今までの自分に反省する(;’∀’)

そこで私、反省します。産婦さんに付き添っていたとき、「まだいきまないよ~、深呼吸頑張って~」とか言っていました。でも無理です!!!!!(笑)

反射的に止められません!!!

もう言わないぞ と心に誓ったのです!(笑)

 

 

自然破水した

何回も自然ないきみを繰り返した後ばしゃーっと(゚д゚)!自然に破水しました!!

いよいよやーー!!!!

私がいきみと戦っている時間、看護スタッフとしては他の患者さんのところも見に行く時間だったので、とっても忙しかったと思うんです!

でも、交替しながら、かならず助産師さんが付き添って、おしり抑えてくれました★

心強かったー。働いても絶対に産婦さんを一人にしないぞ!とまた反省です。

多分7時くらいかと思います。畳のRDLでフリースタイル分娩!その時の好きな体勢で、横向きとか四つん這いとか色々考えていたけど、なんだかんだ仰向けになりました(^◇^)

また長くなってしまったので次にしたいと思います☆

 

【出産レポ続編】

助産師の出産レポ④いざ出産!誕生の時