こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

一歳4ヶ月の娘!自分のやりたいことを伝えられるようになってきました!と、同時にいやいやも連発しています( ノД`)シクシク…

広告

一歳児。

いやなものはいや!!

最近特に言葉も増えてきて「いやだ」「アンパンマン」「おちゃ(お茶)」「ちちたん(キティちゃん)」「まま」「わんわん(4本足の動物は全部わんわん)」などたくさん喋るようになってきました!

まぁそれはそれはかわいいんですけど、同時に「いやだ」がすごい笑笑。

  • ご飯食べよー「いやだ」
  • ねんねしよー「いやだ」
  • ないない(お片付け)してー「いやだ」

ああそうですかーーε-(´∀`; )って感じw。

「いやだ」という言葉で終わるならまだいいんですけど、やりたいことがうまくできない、大人がやってくれないとなるともう感情爆発です笑笑。

うわーーー!。゚(゚´Д`゚)゚。

と泣いては床にゴロンとして抗議笑。

それ、外でやらないでね?と思う毎日です笑。

 

伝達能力もアップ!

やりたいことを伝える能力も上がってきました。

食卓用椅子に座りたい時は、背中に置くクッションを持って椅子のところに行って、「座らせろー」と無言のアピールをしています。

お絵かきをしたい時は印刷機をトントン叩いて「紙を出してー」とアピールしています。いつも印刷機の中の紙を出して渡しているのよく見ているんですねヽ(*^ω^*)ノ

 

大人の話も理解して、取引ができるようになった。

「だるまさんの絵本持ってきて」と言ったらちゃんと持ってくるし、「ないないしてきて」と言ったら片付けてくれます(⌒▽⌒)

 

どうしても遊びたい!!そんな時でも「ご飯食べたらだるまさん読もう」と伝えれば、ご飯を食べて椅子から下ろしたあとだるまさんの絵本をちゃんと持ってきます。

すごい、凄すぎる((((;゚Д゚)))))))

ちょっと前まで(まあまあ前w)泣いてはミルクあげてオムツ変えて寝返りごろごろ~くらいだと思ってたのに!!

成長が著しいのなんの!!

もう走り回るようになったし!!

ぎゅーしてー!って言ったらぎゅーしてくれるし笑笑。

 

とってもかわいい一歳児!でも機嫌を損ねると大変!!笑笑。

もっと言葉を覚えたらさらにパワーアップするんでしょうけど、それはそれで楽しみですヽ(*^ω^*)ノ

今の「いやだ」はまだまだかわいいほうですねε-(´∀`; )

本気のイヤイヤ期が恐ろしい(-_-;)笑。

ちなみに今1番好きなおもちゃはアンパンマンの人形ですヽ(*^ω^*)ノ