こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

今日は母乳不足とハーブティーについて書いていきたいと思います!!

広告

母乳育児。

母乳育児に悩みは付き物。

母乳についてママは少なからず悩みを抱えていると思います。思ったより出ないなぁと思っているママも、出すぎて赤ちゃんが飲みきれず痛くなっちゃうママも。

乳腺炎とかで悩む方は後者が多いですね。本当、それぞれの赤ちゃんに必要なだけの母乳がトラブルなく出ればいいのに、とか思うけどそこまで人間の体はよくできてはいない笑。

 

自分の置かれている環境やストレス、生活習慣によって母乳は影響を受けます。悩みなく円満に母乳をあげたいものです(;´・ω・)。

そのサポートをしてくれるのがハーブティーなんですo(^▽^)o

 

 

ハーブティーを母乳育児にも取り入れてみよう!

日本ではそこまでメジャーではないかもしれませんが、外国では「メディカルハーブ」と言われている分野もあるほど、医療に取り入れられています。

自然の恵みを効率よく体に取り込んで、体の内側から改善していこうというものです。心にも体にもいい影響をもたらせてくれることが期待されます。

 

 

助産師が母乳育児にハーブティーをおすすめする理由。

①母乳育児に水分補給は必須だから!

母乳は血液がもとになってできています。ママの体が水分不足の状態であれば、母乳の量も減ってしまいます。

1日の水分は2リットルくらいとってほしいのです。

それも冷たいのよりは常温常温よりは温かい飲み物をおすすめします!

温かい飲み物といえばお湯で作るハーブティー最適だと思いませんかo(^▽^)o?

ハーブティーを2リットル飲みましょうとは言いませんが、普段とる水分の一部をハーブティーにしてみるといいと思います!

 

②ストレスも大いに関係する母乳だから、リラックス効果のあるハーブティーが嬉しい!

ストレス、本当に手強いのですε-(´∀`; )。

 

関連記事助産師が体験した母乳育児!母乳とストレスの関係性。

 

自分では幸せいっぱいに育児をしているつもりでも、夜に十分な睡眠を確保できないというのは、体は少なからずストレスを感じているはずです。

ストレス発散もなかなか難しい育児中ですので、リラックス効果のあるハーブティーがおすすめです!!

 

 

③血液がもとの母乳!血液循環を良くすることも大切!!

①でも書きましたが、母乳は血液がもとになってできています。血液循環がいいことは母乳の分泌や質に大きく影響します

授乳の姿勢を気を付けないと首や肩がこりやすいです。時々首や肩のストレッチをしましょう!

そして血液循環を良くするためには体を温めることが大事です!結果、血液循環をよくするような効果のあるハーブティーをホットで飲むのが最適なのです(*´▽`*)

 

 

そもそも、なんで母乳がいいの?!

詳しくはこちらの記事を参照してください↓

母乳育児について考える①母乳育児の利点

 

上記の記事はもちろんですが、私は出産に関して人間の体はまぁよくできているなぁって思うんですよね笑。

出産したら赤ちゃんを育てるために母乳を出そうと体は働きますね。

赤ちゃんがおっぱいを吸うとより母乳を作り出そうと体が働くと同時に、子宮を収縮させるホルモンがでます。

赤ちゃんがおっぱいを吸うというのは赤ちゃん自身が栄養を取ろうとしているだけではなく、ママの体の戻りも助けてくれるのです。

出産したら自分の体=子宮は妊娠前の状態に戻ろうとする変化が起こります。

そして、赤ちゃんを育てる=母乳を出そうという2つの変化が同時に起こっています。

いやーすごい。母乳を吸わせることでその2つの変化を同時にやっちゃうなんて、女の人の体は本当によくできている。

 

出産を経験した皆さま、授乳中にお腹が生理痛のように痛んだような記憶はありませんか??それはおっぱいを吸わせることで子宮を収縮させる=子宮の戻りをよくするホルモンが出ているためなんです。

この2つの変化を順調に経過させるためにも母乳をあげることは大切だよなぁと思うんですよね。

 

 

産後のママ専用に考えられたハーブティーが嬉しい(*´▽`*)

ほほえみママミルクブレンド

飲みやすいさにこだわった、ほほえみママミルクブレンド(((o(*゚▽゚*)o)))

本当に飲みやすいハーブティーでした(∩´∀`)∩!!

おいしい!飲みやすい!ほほえみキラリの母乳育児ハーブティー!「ほほえみママミルクブレンド」

 

AMOMA

【初回半額】AMOMAミルクアップブレンド

使われているハーブは

フェンネル、フェヌグリーク、たんぽぽ(根)、レモングラス(母乳育児のサポート的な役割)

レモンバーベナ(リラックス)

ネトル(血を作るハーブと言われている)

クリーバーズ(体のめぐりを整える)

ジンジャー(体をあたためる)

本当いいものばかりですね★

 

 

産後のママ専用!母乳の質のことを考えた専用のハーブティー!

【初回半額】AMOMAミルクスルーブレンド

使われているハーブはマリーゴールド(別名カレンデュラ)は抗菌、抗ウイルスなど幅広く活躍。

クリーバーズ、レッドクローバー(からだのめぐりを整える)

レモンバーベナ(リラックス)

スペアミント(リフレッシュ、元気になる)

エキナセア(抗菌、抗ウイルス、消炎)、

 

と、それぞれ用途によって考え抜いて作られたハーブティーなのです!!

100%オーガニックでノンカフェイン、無香料無着色。産後のママに嬉しいハーブが沢山(*´▽`*)

公式HPでの注文なら定期便での購入でもいつでも解約OKで送料無料!口コミが良いのも納得ですね!

 

 

母乳育児で悩みを抱えているママは必見です(*´▽`*)!