こんにちは!子育て中の助産師アダチホですo(^▽^)o

今日はベビーマッサージのお話を書きたいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

広告

 

ベビーマッサージ。

ベビーマッサージってなに??

最近はベビーマッサージも有名になってきましたね!!

赤ちゃんを裸ん坊にして、オイルやローションを使いながら全身をマッサージするんです!

赤ちゃんにもママにもいい効果があると言われていますo(^▽^)o

私も生まれてくる赤ちゃんにしてあげたい、助産師としての活動の幅を広げたいと思って資格をとりました(*´▽`*)

生まれた娘には実践していましたが、公の場で実践したことはまだありませんので知識だけですが、日本アタッチメント育児協会でベビーマッサージを勉強した私がベビーマッサージの効果を解説していきたいと思いますo(^▽^)o

 

 

ベビーマッサージのメリット。

①スキンシップの特別な時間が確保できる。

赤ちゃんと生活をしていると授乳やお風呂の時など、もちろん普段も話しかけたりたくさんスキンシップはとっていると思いますが、ベビーマッサージは肌と肌が触れ合い赤ちゃんも安心する、特別なスキンシップの時間となります!

なかなかそのような時間はとらない育児中だから大切な時間として過ごしてもらいたいと思います。

 

②皮膚の状態がわかる

毎日触っていると、あれ?いつもより皮膚が乾燥してる?などトラブルに気づくことができます。そして、そのトラブルを予防することもできるのです。それが③です。

 

③オイルやローションを使うことで保湿効果がある。

保湿することで皮膚が丈夫になります。オイルのいい成分を肌から浸透させることもできますね★

そして、保湿することでアレルギーの発症が防げるというデーターもあります!

オイルを使うことでマッサージによる摩擦を減らして赤ちゃんへの肌の負担も減らすことができます。

 

④赤ちゃんと家族の愛着形成

赤ちゃんは触れられることで、愛され大切にされていることが実感できます。それが安心感につながります。

ママやパパも赤ちゃんに触れることで、愛着形成がより強くなっていきます。

特にパパの父性というものは、赤ちゃんに関わることによって芽生えてくるといわれています。赤ちゃんが生まれた、その環境に一緒にいるだけではなかなか父性が育たないのが現実。

パパにもマッサージをしてもらってどんどん育児にかかわることで父性が育っていくのです!!

 

⑤血行促進・リンパの流れも促進される

老廃物の排出をたすけてくれます。

 

⑥安眠効果

リラックス効果もあるため、睡眠時間が長くなり、夜泣きやぐずりが軽減されるとも言われています。

 

⑦赤ちゃんの便秘解消が期待できる。

お腹をマッサージすることで、消化を助けて便秘解消が期待できます。

 

⑧ママのストレス軽減

 

ベビーマッサージをすることで⑥の安眠効果が赤ちゃんに現れると、ママの睡眠時間の確保、睡眠の質も上がって、結果的にママも楽しく育児をすることができるといわれています。

やはり寝れないというのはストレスに直結します!!!

ベビーマッサージで赤ちゃんもよく眠り、ママも寝れるなんてみんながハッピーですよね(*´▽`*)

 

 

【重要】オイルやローションを選べばよいのか?

さぁベビーマッサージをやってみよう!と思っても、実際にどのようなオイルを使ってやってみたらいいのか…というのは悩みどころですね。

ここでは赤ちゃんの肌に使うものだからちゃんとしたものを選びたいですね!

 

大切なことは【100%植物オイルをつかうこと!】

無添加無香料で

  • セサミオイル
  • ホホバオイル
  • ココナッツオイル
  • アーモンドオイル

などがおすすめです。

市販されている安価なオイルで「ミネラルオイル」と書かれているものは、植物性の天然オイルではないので要注意です!

 

酸化したオイルは使わないこと!!

酸化したオイルは赤ちゃんの肌には刺激的です。酸化したオイルは臭いが変わるといわれています。

開封後は1~2か月で使い切るようにしましょう。毎日ベビーマッサージをするとして、だいたい1か月で100mlほどが使用量の目安です。使い切れないのであまり大きいボトルのものは購入するときに「ちゃんと使い切れるかな?」と考えてから購入しましょう。

 

AMOMAのベビーオイル

米ぬかを原料とした100%植物性・無添加オイル(無香料・無着色)です。

低刺激でさらっとした使い心地で、ベビーマッサージに適しています(*´▽`*)

内容量 160mlなので、1本使い始めても2か月弱でなくなるので酸化もしにくい、良い内容量です!!

米ぬかを使った100%植物性の無添加ベビーオイル【AMOMA】

ホームページにベビーマッサージの方法も書いていますよ(*´▽`*)

 

好みのオイルを使ってママも赤ちゃんも極上のリラックスタイムを満喫しちゃいましょう(*´▽`*)