こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

娘が保育園に通い始めて初めての冬が終わりました。どれくらい風邪をもらって休むことになるのか。゚(゚´Д`゚)゚。とヒヤヒヤしていましたが、なんと!2月から無欠席が継続しております!!

それを自分なりに分析していきたいと思います!!

広告

 

保育園無欠席!

冬は風邪のピーク。

冬は何と言っても乾燥するので風邪が流行りますね。インフルエンザもそうですね。

それ以外にもノロウイルスやロタウイルスなど下痢嘔吐系のものも流行る季節です。

 

空気が乾燥しているとウイルスが空気中を浮遊しやすくなるため、鼻やのどから体内に入って感染することが多いとされています!

 

 

娘の予防接種

娘はインフルエンザを10月と11月に予防接種をしました。

任意接種も定期接種ももれなく接種しています!ロタウイルスも乳児の時に3回だったかな?飲み薬の予防接種をしました。

そのおかげか今年はインフルエンザもロタウイルスもかからずに春を迎えそうですo(^o^)o

 

 

保育園でも胃腸炎やインフルエンザはポロポロでていたみたい。

小さい保育園ですが、このシーズン数名インフルエンザや胃腸炎が出ていたようです。掲示板にお知らせが出ていました。

「絶対もらうよなー」と覚悟していたのですが、意外と元気。1月に胃腸炎にはなりましたが、ノロやロタではありませんでした。

この功績をたたえてwどのような生活をしていたか振り返ってみたいと思います。

 

 

①加湿空気清浄機はフル活動。

リビングにはダイキンの、寝室にはパナソニックの加湿空気清浄機をつけています。

基本的には24時間稼働。それでも乾燥していたと思いますが、ついていた方がダンゼンいいです!

 

 

 

②基本的によく食べる。

朝も昼も夜もほぼ完食で、ご飯はよく食べる方です。この間娘のご飯の量を実家の母に写メで送ったら、「少なめの大人のご飯の量」と言われました。

まぁよく食べる。同じ年代のお子さんがいるママにも驚かれます。

保育園入園当初から「ご飯はよく食べますね」とお墨付き(笑)。

 

 

③朝は決まって納豆ご飯!!

朝はいつも納豆ご飯を食べさせています。納豆のパック1つだとさすがに多いので(あげれば食べそうだけど)、納豆のパック半分の量を朝に食べてから出発しています!

納豆は体にいい!と言われていますよね。私は納豆が苦手なので食べないのですが(笑)

夫は子供には必ず納豆を食べさせるんだ!と意気込んでいました。その意気込みがよかったのか、今は納豆がきらせない状況です(^_^;)

 

 

④よく遊び、よく寝る。

保育園では雨の日以外、必ずと言っていいほど外遊びをしているようですo(^o^)o(保育士さんありがとうございます。)

昼間は日光を浴びて体力を使い、夜は早く寝かせています。

夜8時半までには布団に入り、9時までには寝ているかとおもいます。

夜中途中で起きてしまうことも多々ありますが、朝は6時ちょっと前に起床。

しっかりと納豆ご飯を食べてから出発します(笑)

 

ざっと今考えられるのはこんな感じでしょうか!!我ながら規則正しい生活だな!!と思っていますww

これからも元気で生活ができますように!!