こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!!

共働き、片親が不在にするととってもバタバタしますよね(><)

夫が出張に行ってしまって我が家はバタバタです!!

広告

 

共働き。

ゴミの曜日もしっかりと把握してない私。

夫が二泊三日の出張に行ってしまいました。

朝の家事を担っている夫は、◯曜日プラスチックゴミ、◯曜日燃えるゴミ。ちゃんと捨ててね。

とメモに書いて出かけました(笑)

 

ええ、朝の家事をほぼやらない(できない?)私は、どの曜日にどのゴミを捨てるのかきちんと把握していません(^^;)笑。

 

まぁそんなもんで、ゴミ捨ては夫がゴミをまとめるところから出すところまで毎日やってくれるので、この仕事をするために朝はいつもより15分早く起きました(笑)

 

 

そもそも朝起きれるかも不安だった。

朝の目覚ましは夫の携帯で、夫は目覚ましが鳴ったら数秒で止めてしまうので、私は目覚ましの音をほとんど聞いたことがありません。

よって、夫が起きて寝室の電気をつけるまで目が覚めません(笑)

 

夫は娘を起こして先にリビングへ向かってしまうので、私はそこから二度寝してしまいます、5分~10分くらい。

 

そんな生活だったので、夫不在の朝、きちんと起きて無事に保育園に送り出し、仕事に向かうことができるのか?非常に不安でした(笑)

 

まぁでも人間は不思議なもので、不安だなぁと思っていると夜中もちょくちょく起きるし、朝は5:30に目が覚めたくらい(笑)

普通に仕事にも行くことができました(⌒▽⌒)。

 

 

 

朝夫不在は我が家では致命的。

 

朝起きるところから始まり、朝ごはんの準備、洗濯、ゴミ捨てなど朝の家事を担っている夫が朝不在なのはしんどいですね~(><)。

 

夜は帰ってきてご飯作り置きから食べて、お風呂はいるところまではいつも娘と二人だから大丈夫です。

寝かしつける時間に夫が帰ってきた場合は夫に寝かしつけをお任せしますが、帰ってこない場合は寝かせてしまうので、夜は1人でも今のところ大丈夫ですけど、本当、朝不在はキツイ。

 

結果ゴミ捨てはしましたけど、洗濯は夜にしました(笑)

やはり急いでやらなくてもいいことは無理してやらずに過ごすのが1番ですね(笑)

 

そして朝に夫がたくさんやってくれているんだなぁと改めて実感しました!感謝ですね!!