こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

娘が1人でごはんをたべるようになりました!(まあいろいろとぐちゃぐちゃですが(;’∀’)!w)

広告

 

食事。

とりあえずお食事エプロンが無いと壊滅的な被害(笑)

スプーン4割、手づかみ6割って感じだけど、おおよそ自分で食べるようになりました!

セッティングしたお盆の上はぐちゃぐちゃでまさしくあの絵のような感じですが(~_~;)笑。

スプーンにのせて、よし食べれる!!と思ったら口の直前でエプロンに落下w。

お食事エプロンのポケットがかなりの確率でキャッチしてくれています(笑)

エプロンが無いと床が大変なことになっていますね。

お食事エプロンありがとうヽ(*^ω^*)ノ

 

 

 

被害を最小限にするために。

なるべく被害は最小限にしたいと思うのは皆さん同じだと思います(;’∀’)

そこで我が家が実践していることを書いていきたいと思います!

 

食事はまずおぼんにのせてだします。

おぼんの外にも散らかっちゃう時もありますが、まぁ目をつぶれるレベルなので最終的に片付ければいいかなと。

 

床は新聞紙を敷いて…とかいいますが、我が家では新聞を取っていないので、新聞紙がありません。

こういう時に使いたいなと思うけれど、仕方ないですね(笑)

床には小さいサイズのレジャーシートを敷いて、その上に娘用の椅子を置いています。

お茶やご飯をこぼしてもレジャーシートの上なので最後に全部拭いたらおしまい!

時々どうしてここにご飯粒があるのー??っていうくらい吹っ飛んでる時もありますけどね。

まぁ仕方ないのでしょう(笑)

 

一歳半健診の問診票にも食事の内容がありました。

スプーンを使って食べることができますか?というような感じです。

やはり汚くなるの覚悟でセルフで食べられるようにするのも大事ですね!!

我が子は特に大好きなヨーグルトの場合、スプーンからほぼこぼさずに食べることができます!(笑)

 

早くきれいに食べられる日が来るといいなー!と思う毎日です!!

しかし!!娘はコップの水をばしゃー!とワザとにこぼすのがマイブームのようです(;’∀’)

これは結構なストレスでありますwwこれを阻止するためにコップを飲む時は倒さないように凝視していますww