こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!!

産後って忙しいし、出産の疲れもあるし、24時間体制の育児で疲れるし…正直自分が思っているより大変です。

今日は産後の生活についてお話ししていこうと思います!

広告

 

退院してからの生活。

甘く見るな!産後の体と家事育児。

まぁ自分でなんとかなるだろうと思っている方も多くいらっしゃるかもしれません。しかし!甘くみてはいけません!!!!

出産によって体はダメージを受けています。ホルモンも変化しています。身体的にも精神的にも変化していく体。

そして、慣れない育児(24時間体制)で心も体もヘトヘトなはずです。

 

「頑張ればできる」確かに、やろうと思えばできるかもしれません。

支援を受けることがストレスになるから自分が中心になって頑張ります。という方もいます。

でも、この時期は養生してほしいです。支援を受けることは、ごく普通のことです。家族や親戚の支援が受けられない場合は、産後ヘルパーやお弁当の配達(理想的な栄養バランスを追求! 日清医療食品の「食宅便」)など使えるものは使ってほしいと思います。

 

私は第一子の時、自分で頑張りすぎちゃったかな?と思っているんです。

そうしたら産後の生理は重いし、産後に風邪をひくことも多くて、今更ながら産後にもう少し養生しておけば何か変わったのかな?と思っています。

 

そこで、もし第二子を授かったら最大限養生しよう!と決めています(勝手に(笑))

そこで、もし第二子を授かって出産したら、こうやって養生するつもり!というのを書いていきたいと思います!

 

 

 

私はこうやって産後を過ごします!(妄想)

 

お掃除はルンバにお任せ!

共働きでも専業主婦でも必須にしたい!お掃除ロボを使って時間を有効活用♬で書いたように、我が家にはルンバのルンちゃんが毎日頑張ってくれているので、引き続き頑張っていただく予定です。

そもそも私は掃除にこだわりはないし、綺麗好きではないので、「多少汚れてても生きていける!」という精神の持ち主(笑)

日々のお掃除はルンちゃんにお任せ。土日のどちらかに夫がホコリ取りや水回りの掃除をするので、それで大変満足です(笑)

 

 

買い物はネットスーパー。

我が家は西友ドットコムで注文しています。食品も雑貨も平均して安いと思っているので、助かっています。

早い時間に注文すればその日に届けてもらうこともできるし、あらかじめ注文しておいて、曜日と時間を指定することもできます。

ただ、パソコンや携帯の画面をみて注文する商品を選ぶ必要があります。産後は目を休めることも大切です。

 

産後はできるだけテレビやパソコン、携帯の画面は見ない方がいいと言われています。

現代人にはなかなか難しいことかもしれませんね(-_-;)。

 

注文しないで済むネットスーパーは、【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】ですよね!

毎週時期に応じて旬な食材が自動的に送られてきます。安心安全の食材はもちろんですが、夜ご飯がパッとすぐできるように、事前に野菜を切ってあるキットも付いています!20分でできるように作られているようです。



これなら、自分で作るにしてもすぐできるし、私なら夫に頼んじゃいます(笑)料理があまり得意ではない夫でも、材料を切る手間がないし、手順も示されているのできっとできるはず!!

初めての方限定で、4000円分の商品がドドーンと1980円でお試しできるのです(∩´∀`)∩出産前に試してみるのもいいですね(*´▽`*)

 

 

宅配弁当やお惣菜を上手に活用!

冷凍弁当を届けてくれるところもあります。



産後どうしても手をかけられない自分のお昼ご飯は宅配弁当などを活用するという方法もあります。

冷凍弁当ならまとめて頼んでも冷凍して保存しておけるし、自分の好きなものを選んで食べることもできます!

カロリーや栄養バランスが考えられているものも多いので、昼も夜も使うもいうことでもいいかもしれません。

 

あとはご飯だけは家で炊いておいて、お惣菜を上手に活用していく方法もあります。



簡単×おいしい×健康!!旬の手作りおかずセット「健幸ディナー」として販売されています。

一食平均400kcal以下、塩分も3.5g以下。作りたてを急速冷凍しているので、おいしくいただけるのです(∩´∀`)∩

お得な定期お届けコースもあります!!

美味しそうなご飯が沢山で見ているだけでもお腹がすいてきます(*´▽`*)

昼ごはんと夜ごはんと、お弁当や惣菜を上手に活用していくことも考えています!

 

 

洗濯はいいままで通り夫にお願い!

夫はいつも洗濯を干してから出発するので、それはそのまま継続してほしいです。

第一子の保育園送迎がある場合は再検討ですね(笑)

やっぱり朝の家事と子供の準備を1人の人がやるのは大変なので分担するつもりです!

 

 

母が来てもらえるように頼む。

遠方なので可能かどうかわかりませんが、母には頼んでいきたいと思います。

泊まり込みでの支援を希望します!(遠方なので泊まり込みじゃないと不可能!)

やはり母がいるのは心強い!!第二子の育児となれば、新生児の他に、元気なちびっ子(第一子)がいるので人手が必要です!!!

 

 

頑張らないことを頑張るのが産後の生活!!

頑張ろうと思えば頑張れちゃうのが産後なんです。

でも、頑張らないことを頑張るのが産後だと思います!この時期は助けてくれる人に最大限感謝をして、自分じゃなくてもいいことは任せる。

 

産後のストレスを溜めないように多少お金を使うのは、未来の投資として必要経費だと考えます!

産後無理をしないことで、長く続く子育ても無理なくできますように!!

 

 

掃除はルンバ!

排気までクリーンに保つからお子様にも安心!ルンバは子育ての強い味方です

 

料理は宅配弁当や惣菜!

食べたいときに、すぐおいしい。冷凍のおかずセット「食宅便」

簡単、美味しい、便利「旬の手作りおかず・健幸ディナー」

 

家事代行サービス、産後ヘルパーなども視野に入れて考えましょう!

【家事代行サービスのキャットハンド】

お財布と心が笑顔になる家事代行サービスCaSy