こんにちは!子育て中の助産師アダチホです。

最近娘の成長を書いていなかったので、書いてみようかなと思います(∩´∀`)∩

広告

 

イヤイヤ期?!

1歳7か月

気がつけば娘は1歳7か月です。体重はそこまで大きな変化がないものの、身長は着々と伸びています。(1歳半健診時、身長81.5㎝、体重10.5㎏)。

先日、役所の1歳半健診に行って来ましたが、特に異常なし。

発育曲線は相変わらずど真ん中でした。

 

いつもはたくさん喋るのに、会場では「バナナ」が言えなかったちょっと照れ屋な一面もあるようです(笑)バナナ大好きなのにね!!

 

そんな我が子、精神的にはかなり成長しております!!!

 

 

とりあえず自分でやりたいの!触らないでーーー!!

ひとまず自分で色々とやりたいみたいです。(急いでる時は勘弁して!笑)

ちょっとでも触れようもんなら、「やぁだ!やぁだぁーーーー!」はい、朝も夜も大騒ぎです(笑)

この自分でやりたいを可能な限りさせてあげたいのですが、見守るというのは本当に忍耐がいるものです(笑)母ちゃん見守るを頑張ります!

 

 

言葉も増えて要求もいっちょまえ!

かなり言葉は増えてますね。最近は単語を繋げられるようになりました(二語分)。

「ママいないねぇ~」(だいたいはトイレに行っている笑)

「パパいた」など。

「おちゃおちゃ!」とお茶を要求したり、「おちゅちゅここ!(お薬をコップの中に入れてちょーだい)」毎日朝晩でお薬を飲んでいるのでそれを伝えてきたり。

しかももうご飯いらないよーみたいなタイミングで言ってきます(笑)

わかっているようで会話も成立してきました。

それでも納得いかなかった時のグズグズはヒドイ(笑)。

自分でやりたいのに、先にされちゃった時、自分でズボンを履きたいのにうまくできないとき…。

自分でできないことにもイライラしているし、手伝おうとしても受け入れてくれないし、八方塞がりです(笑)ぎゃぁぁぁあーー!と叫んでます(笑)

 

 

ママへの執着心がすごい(笑)

最近はママ大好きが加速しています。夫も凹んでいます(笑)

ママとだとできることもパパとではできなかったり、やろうとしなかったり。

1番は寝かしつけ。パパにお願いすることが多かったのですが、パパとだと最近寝るその瞬間まで「ママぁ~ママぁ~…」と、叫んでいます。

以前は泣いていても諦めてパパと寝ていたんですけど、最近はヒドイ(笑)

パパが抱っこした瞬間のけぞって嫌がる(笑)

これが娘にとってストレスになっていたらかわいそうだなと思って(パパごめんね笑)、寝かしつけを代わることにしました。

その代わり、夫は夜の家事をしてくれます。

私は寝かしつけたら基本ママ業も主婦業も営業終了としています(笑)

これができるから、どうにかやっていけるのかもしれません。

 

しかし、イライラ期もどんなもんかと思っていましたが、自己主張して、言っていることもなんとなくわかるようになると見ていて面白いものです(笑)

基本親の思うようにはならないと思って、時間的余裕を持ちながら生活していくしかないですね!

これまた難しいのですが、協力しながら頑張って行きたいと思います!!