こんにちは。子育て中の助産師アダチホです!

先日、娘が保育園で風邪をもらって来まして(-_-;)まあまあな重症化(-_-;)

保育園&仕事を1週間欠席しました。そこで感じた共働きの限界を書いて行きたいと思います。

広告

 

共働きってどうしてるの?

元気だった子供が突然の発熱!

我が家は私がパートタイム、夫は正職員で役職のある仕事をしています。

娘は今までありがたいことに金曜日に具合が悪くなったり、休みの日に具合が悪くなったりすることが多かったのです。

そして、具合が悪くなる頻度もそこまで多くなく、1日で復活したりと、1歳児にしては元気だなぁといった感じでした。

 

なので、私も1年近く働いて、娘の体調不良で休んだ回数は片手で収まる程度だったので、感謝~と思っていました。

 

それが今回は全然元気にならない!40度近くの発熱をしては座薬を使って、効果が切れた頃にまた発熱してという繰り返しでした。

 

結果的に熱が落ち着くまで1週間かかり、週始めに起こったので平日全て欠席という悪しきタイミング(-_-;)

誰のせいでもありませんが、本当にこのままきちんと仕事を続けられるのか、、、職場に申し訳ないという罪悪感に襲われたのでした。

 

 

 

どっちが休む?問題がつきまとう共働き。

我が家は比較的夫も休んでくれるので、娘の体調不良がわかったら仕事の予定も確認しつつ明日なら休めるよ!などと言ってくれるので協力し合いながら看病をしていました。

しかし、今回は夫がとっても忙しい週で、役職のある職員はどうしても抜けられない会議などが盛りだくさん(゚o゚;;

どの日も休めないということでした(><)

 

まぁそれは仕方がない、私が全て看病したのですが、共働きで核家族…人手が足りない!!と共働きの限界を感じました。

 

 

 

やっぱり、親が近くにいないと100%の力では働けない?

核家族だとしても車で行ける範囲にご両親が住んでいたりすれば、ピンチのときに助けてくれるありがたいサポーターです。

私の職場でも正職員でバリバリ働いている人は、親と同居していたり、近所に住んでいたり、なんだかんだで手助けしてくれる人が多いようです。

 

夜勤をやったり、当たり前に残業になる職業ですから、誰かフットワークが軽く手伝ってくれる人が必要不可欠です。

それか、夫が割と自由のきく仕事をしているか。そんな人が多いように感じます。

 

やはり、普段から割とワンオペ育児が多い生活だと、仕事と育児を両立するのは難しいと感じました。

なので、私は夜勤がないパートタイム、やはり日常的に夫以外の手伝いがない状態での正職員は壁が高すぎました。圧倒的に人手が足りないんです(笑)

 

ママは3人くらいに分身しないとあれもこれもはできません(笑)

 

 

 

きちんと登録しておこう、病児保育。

病児保育の存在は知っていましたが、場所や保育時間の関係で使い勝手が悪いなぁと思っており、資料は取り寄せたものの登録しないでいました(-_-;)

だって、行きは遅刻、帰りは早退しないと預けられないんですもの(><)

でも、こんな1週間も休むことになるなら、きちんと登録しておけば良かったと少し後悔しています(^^;;

 

初日は休んでも翌日から活用するという方法もありますしね!

予約が取れればの話ですけど!

 

 

 

職種によっては病児シッターもあり?

突発的に休むのが難しい仕事についている場合は、病児シッターを活用するという手段もありますね!

我が家の場合、病児シッターに払うお金を考えると私の時給を超えてしまうので、自分が休んでたほうがいいか…と思ってしまいますが(笑)

お医者さんとかは結構活用している人が多いようです!!

みんな色々な手段を活用して、どうにか仕事と育児と頑張っているんだなぁとは思いますが、この一件で共働き生活はくじけそうになってしまいました(-_-;)

 

ある程度仕方ない!という強い気持ちも必要かと思いますが、人数が減った状態で勤務するのはやっぱり大変ですから、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もう少し大きくなれば、風邪を引く回数もぐっと減るといいますから、もう少しの辛抱なのでしょうか・・・核家族共働き頑張ります。