こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

ぼちぼち入院準備を始めております。はじめての出産の方はどんなものを準備した方がいいの?と悩んでいる方も多いと思います。

私がおすすめするものは、リラックスアイテムを準備することです(*^◯^*)今回はAMOMAさんのバースサポートアロマをカバンに忍ばせました\(^ω^)/

広告

 

 

リラックスアイテムどうして必要??

出産は長時間かかってしまうかもしれません。産院という普段とは違う環境で、陣痛など未知の体験、久々の痛みなどストレスはつきものです。

しかし、お産中はストレスで体も心もガッチガチになるよりも、出来るだけリラックスして過ごしていたほうが進みがいいと言われています(後ほど詳しく説明します!)。

なので、自分に合ったリラックス用品を入院準備用品に入れておいて欲しいと思います!!

 

 

準備する際の注意点は??

産院によっては、出来ることとできないことがあります。

陣痛室と分娩室が分かれている産院もあれば、LDRといって陣痛から産後まで1つの部屋で過ごすことができる施設もあります。

さらに言えば、陣痛室も1人部屋のこともあれば、ベッドがいくつか並んでいる場合もあります。

音楽をかけたい、アロマをたきたいなど色々考えることはありますが、施設によって「それは難しい」と言われるものもあるので、出産前にアロマや音楽が可能かどうかしっかりと確認しておきましょう(∩´∀`)∩

 

 

なぜリラックスすることがいいのか?

陣痛=子宮の収縮は副交感神経によって支配されています。

副交感神経といえば、体にエネルギーを蓄える(体を休める)ために働きます。

眠っている時などの休んでいる時、食事をとって消化している時、血圧や脈拍は低下状態となります。

緊張したり、痛い!という体験をすると、脈拍は上がりますし(ドキドキする)、血圧は上がります。

血圧や脈拍が上がると、交感神経が優位になってしまい、お産の進みがゆっくりになってしまうことがあるのです。

 

イヤイヤ、そんなことをいわれても陣痛は痛いって書くくらいだし、リラックスして過ごせなんて無理でしょ。

 

と思いますよね。

 

初産婦さんであれば、出産という経験は初めてのことですし、未知の体験をすることは誰でも不安で緊張します。それはある程度仕方がないことだと思います。

なので、少しでもリラックスできるように自分のリラックスアイテムを準備してほしいと思います!!

緊張しないように出産の流れを勉強するのも大切だと思います。呼吸法は深呼吸をするのがおすすめです!

深呼吸をしながら好きなアロマを嗅ぐ、好きな音楽を聴く、持っていると落ち着くアイテムを持つ。など、自分のリラックスできる方法をもって出産に臨んでほしいと思います!

 

 

 

バースサポートアロマの利点は?

私は、第一子出産の際、自分の好きなアロマオイルをもって出産に臨みました。

確か、ラベンダーとスイートオレンジだったと思います(∩´∀`)∩

今回は、ハーブティーを購入したついでにバースサポートアロマも購入したので出産準備用品に入れました。

臨月から使用可能なので、まだ開けてはいませんが早産にならない37週以降になったら積極的に使っていきたいと思います(*´▽`*)


 

バースサポートアロマには子宮収縮を促してくれるような精油やリッラクス効果が期待できる精油がブレンドされています。

ブレンドされている精油は以下の4種類です!

 

レモングラス

緊張を和らげ気持ちをリラックスし落ち着きを取り戻してくれます。また、体が重く疲れているときなんかもおすすめの精油です。

 

クラリセージ

女性ホルモンの一種であるエストロゲンにとても似た構造を持っているといわれており、体と心のバランスを整え、女性特有の不調を和らげることで知られています。

なので、PMSや月経痛にも良いといわれていますし、分娩時の痛みを和らげるとも忌まれています。

また、香りは緊張を静め穏やかな心を取り戻すサポートをしてくれます。妊娠初期・中期の使用は控えるようにとなっており、臨月になってから使用するようにいわれている精油です。

 

ジンジャー

体を温めることで知られているジンジャー。血液循環が促進されるということは、血管が拡張し副交感神経が優位になります。リラックスするように導いてくれますね!

 

ジャスミン

恐れや不安、悩みを和らげ、感情のバランスをとってくれます。そして心にゆとりをもたせてくれます。難産の時に使われることもあります。分娩促進の面もあることから、臨月以降から使える精油です。

 

 

アロマは香りでリラックス、分娩促進作用も期待できるので一石二鳥ですね!特に何も考えていないという人は準備してみるといいかもしれません(/・ω・)/

37週に入って香りを楽しむのが今から楽しみです(∩´∀`)∩

予定日が超えてしまって赤ちゃんの誕生を待ち望んでいる場合も使ってみるといいですよ!