こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!!

新生児用おむつ、いつになったらSサイズのおむつに移行しようか・・・?と悩んでいるママ・パパはいませんか?買いすぎてしまうと、案外赤ちゃんが大きくなってしまい、使えなくこともあるので、気を付けたいですよね(;’∀’)

約5キロを迎えた次女(約2か月半)、晴れて次からSサイズのおむつに移行しようとSサイズおむつを購入してきました!

参考までに新生児紙おむつを何パック購入したか、サイズアップのポイントを書いておきたいと思います(∩´∀`)∩

 

 

新生児サイズの紙おむつ何パック買った??

ではでは、次女だいたい2か月半、約5㎏。

今残っている新生児サイズの紙おむつがなくなったら、Sサイズに移行します。

我が家はパンパースの新生児サイズを使っています。

 

 

産院からもらって使っていたおむつが4袋ありました。

メリーズの3kgまでの小さめおむつ産院用の小袋(何枚入りか確認する前に破棄してしまいました(;’∀’))1つ

メリーズの新生児用3000gまでのオムツ、やっぱり3200gで生まれた子には小さかった話

 

 

パンパース36枚入りの小袋が3つ

 

質のいいパンパースはやっぱり良かったです(∩´∀`)∩

産院用だったので36枚入りでした。

 

 

自分たちでは6パック購入していた!

上記の産院からのプレゼントおむつがなくなってから自分たちで購入した新生児サイズの紙おむつは6パックでした!!

どこで購入するかによって、枚数は90~100枚以上と異なってきますが、2か月半で6パック+α(産院でもらった分)です。

約10週間で6パック以上・・・。90枚入りだとしても、540枚。1日7枚以上。

 

確かにそれくらい必要なのかもしれません。今は若干減っていますが、新生児のうちは1日10回以上おむつ交換したりしていましたから・・・。

 

 

 

新生児用からSサイズへの移行のタイミングっていつくらい??

オムツのサイズアップって難しいですよね・・・小さいサイズの方が1枚当たりの単価が安いから、ケチな私は、ぎりぎりまで小さいので頑張ってくれ・・・と思ってしまうタイプです(笑)

でもなぜサイズアップしようと思ったかというと・・・

  • テープがきつくなってきたように感じた
  • 太ももにギャザーのあとがつくようになった

上記の2つがあったからです。

そんでもって重くなったなと思って体重を測ってみたら、4.9㎏。

パンパースの表示をみたら、新生児サイズは5kgまでとなっています。

体重の目安も大切ですね(∩´∀`)∩。やっぱり5kgまでと書いているから5kg近くなってくるときつく感じるんだなぁ・・・と思いました。

 

Sサイズが4~8㎏までとのことで、いつまで使えるか・・・そして何パック買ったかメモしていこうと思います(∩´∀`)∩

 

 

 

おしりふきは何パック使った??

ちなみにおしりふきですが、

  • 産院でプレゼントされたもの1つ
  • 水99.9% 80枚×3パック2セット
  • グーン70枚×3パック4セット

ということで、合計19個使いました(;’∀’)

おしりふきは長女2歳と共有ですが、長女は流れるおしりふきを使ったり、時々トイレに行くので、流れないおしりふきはあまり使ってないです(∩´∀`)∩