こんにちは!子育て中の助産師アダチホです。

私は、陣痛中に休息をとる(リラックスする)ことも大事だと思っています。陣痛の合間で寝ることや休むことをおすすめする理由を書いていきたいと思います(∩´∀`)∩

自分の体験談も書きますよ(*´▽`*)

 

 

そもそも陣痛とはなんなのか?

陣痛は、子宮が収縮して、おさまって、また収縮してを繰り返しています。

子宮は筋肉でできているので、子宮の筋肉がぎゅーっと縮まって規則的に痛みがくることを陣痛と言います。

陣痛は10分おきや5分おきなど規則的に痛みがやってきます。ずっと筋肉が収縮しているわけではなく、縮んで緩まってを繰り返しているので、痛い時間と痛くない時間があります。

陣痛がこない!?陣痛がくる方法はある?陣痛がくる仕組みとは?

陣痛が始まった?!出産の始まりっていつから?!

 

 

 

寝ることがいい陣痛に導く理由

私は「眠れそうなら眠ってくださいね」とよく産婦さんに言っていました。

その理由は2つあります。

 

①体力温存のため

陣痛が来ていても本格的ではなさそう、もう少し時間がかかりそうという場合は、本格的になった時にばててしまわないよう、体力温存のため休むように伝えていました。

 

②副交感神経を優位にしたいから

子宮の収縮には、副交感神経が関わっています。

副交感神経といわれて何を思い浮かべるでしょうか?

 

寝る、ぼーっとする、お風呂に入る・・・などリラックスすることが思い浮かぶと思います。

 

まさしくその通りなのです!!

寝る、ぼーっとする、お風呂に入るなどリラックスすることで副交感神経は優位になります。

 

子宮の収縮(陣痛)は副交感神経が関わっているので、リラックスすることでよい陣痛に繋がるということになるのです!

ちょっと眠って「痛い!」と思って起きたら、子宮口も開いてくるようないい陣痛がやってきた!ということもあります。

前駆陣痛で寝不足は禁物!前駆陣痛の時のおすすめの3つ過ごし方。

 

 

 

副交感神経を優位にするために陣痛中にできることは?

前述していますが、陣痛中にできるリラックス・・・それは眠ることだと思います。

いやいや、陣痛中に眠るなんて無理よ!!陣痛が来ない時間があるといっても陣痛は痛いし、なおかつ初めてだったら緊張でガッチガチ、痛いし眠れないでしょ!!と思っている妊婦さんも多いでしょう。

 

ポイントは自分の欲求に逆らわないということです。

夜中に陣痛が来ていたら、当然眠くなりますよね。いいんです、眠ってください。眠れない場合は、少なくても横になる、だらーんと力を抜いて過ごす。とにかく緊張しないことです。

もう家にいると思っていいです。

ここで寝たらダメだ、助産師さんが来てるから眠れない・・・自分の欲求をコントロールしなくていいです。

少なくても私は、産婦さんが眠っていても全然問題ないです。痛くて叫んでいてもOK。爪の跡がつくくらいぎゅーっと握られても大丈夫、好きな音楽をかけたり、アロマを使っていてもいいです(病院がOKしているか確認してくださいね)。クッションを投げられてもいいです(笑)。

だって自分が保てなくなるほど痛いんだもん(経験者は語る)。

 

ちょっと話が脱線してしまいましたが、寝ることは大事だ!ということを伝えたいのです(∩´∀`)∩

眠くなったらこっくりしちゃいますよね?それでいいんです。自然に任せましょう。

出産準備用品にとっておきのリラックスアイテム【バースサポートアロマ】を準備!

 

 

 

自然に逆らわなかった助産師の出産体験談。

詳しくは助産師の出産レポ③出産の時!自然破水までを見ていただきたいのですが、第一子の時は陣痛の合間で完全に眠っていました。

夕方から陣痛が始まり、朝に生まれたので完全に眠たかったです(笑)

陣痛が終わったらこっくりして眠り、じわーっと痛いのがやってきたら「うぅー」と深呼吸をしていました(おそらく目は閉じていた)

 

弟二子の出産では、入院していたけど本格的にならない陣痛に焦り「もう寝てやる!!」と半分やけくそになって、布団に入って電気も消して寝るつもりでした。

第二子経産婦の出産レポ②入院するもなかなか本格的にならない陣痛に悩む出産予定日

それから少しして、本格的な陣痛がきて3時間後には生まれました。

 

どちらもリラックス、私にとっては眠ることがポイントになったと思っています。

 

 

【まとめ】

陣痛は副交感神経が関係している

副交感神経を優位にするためにはリッラクスが大事

リッラクスでおすすめなのは眠ること!

 

 

なので、これから出産を迎える皆さんには、自分なりのリラックス方法を見つけてほしいと思います。私の一番のおすすめは寝ることですけどね(∩´∀`)∩!