こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

長女が0歳の時、睡眠事情について何回か書いてきましたが、夜に眠りについてから朝一回も起きずに睡眠を確保できるようになったのは生後8か月の頃だったと思います。

いつになったらちゃんと寝られるのー?!産後十分な睡眠が確保できるようになった生後8か月。

ところがどっこい、弟二子は割と寝る子で生後1か月半くらいから、夜間の授乳がないのです(;’∀’)子によって違うものだなぁと実感する日々です。

 

 

第一子はなかなか寝ない子だった??

記憶も徐々に古くなっていますが、第一子が0歳だった頃、夜中に2回は授乳がありました。

体を起こして授乳をしておむつを替えて、夫と同じ布団で眠っていたので夫も起きてミルクを作ってくれたりと、2人で寝不足の日々でした。

混合栄養でミルクも使っていたけれど夜間眠っても4時間。「ミルクを使っていれば結構寝るよ」という話も聞きますが、そんなことないじゃーん!!!と思ったのを覚えています。

 

あの時は、あなたも父親だし夜間も起きて一緒に育児をするのが当然でしょ!!という精神でしたが、今思えば、夜間きちんと眠れず仕事に行っていたのは大変だったと思います・・・

 

そんな生活だったのですが、弟二子はほぼ完母なのに眠りすぎ!!!と思うほど寝てくれるのです・・・

 

 

 

弟二子は現在ほぼ完母、寝すぎ!!と思うくらい眠る・・・

弟二子ちゃん、比較的よく眠る方で一か月健診を迎えるころから夜間の授乳は一回くらい。

生後二か月くらいからは夜間の授乳がほぼなくなり、あっても朝方の一回になりました。

5~6時間ぐっすりと眠ってくれるのです。

 

 

 

弟二子と第一子ではここが違う!お昼寝ができない!!!

第一子の時は夜間の授乳があっても、昼間赤ちゃんが眠っている時間に一緒に眠ることができました。

それが、弟二子となると全然違う!!!!!!

 

昼間に次女が眠っていても上の子が遊んで~(*´▽`*)

公園に行ったりお部屋で一緒に遊んだり、他にも家事をやったり・・・と忙しさがまるで違う。

 

上の子がお昼寝をしてもその間に次女が泣けば授乳、そんなことをしているうちに上の子は起床で自分が眠るタイミングはほぼなし。

そもそも、次女のお世話で長女が気持ちよくお昼寝することもレアケース・・・毎日子供たちと過ごすのは大変です(;^ω^)

なので、夜間にきちんと眠ってくれる次女は神のように感じます(笑)

 

 

 

第一子の時と違うことは・・・よく外に連れ出すこと?

何が上の子と違うかな?と考えた時に少しだけ思ったのは、頻繁に外に連れ出しているということです。

長女が遊びたい盛りなので、公園やお買い物など頻繁に外に出るようにしています。

 

長女の時は初めてというのもあり冬というのもあったので、割と引きこもりの生活をしていたのですが、次女は首がすわったころにはお出かけの季節になり、みんなで外に行っています。

と言っても睡眠には個人差があるので、外に行ったからと言ってよく眠るようになるとは限らないんだと思いますが・・・

 

 

赤ちゃんによって睡眠事情は異なるんだなぁ・・・と実感していますが、なかなか自分の睡眠が確保できないので夜間によく眠ってくれる次女には本当に感謝しています。

昼間の授乳は多いけれど、それでも夜間に寝てくれる方が嬉しいです!(笑)