こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

夏から保活をはじめうようと思っていた我が家、インターネットで情報収集から始めたのですが立ちはだかる「3歳の壁」に情報収集の段階からげんなりしている日々を送っています。

どうか、この3歳の壁をもっと大人な偉い人に知ってほしい・・・なんて思ってしまいます。

 

 

3歳になったら枠が広がるよなんて嘘!!!

私の住んでいる自治体では、3歳未満を受け入れている施設が割とあります。

長女も「求職中」だった最低ランクでも空きがあって入れた先は、3歳未満の小規模な保育園でした。

まさかまさか!!!「求職中」でも保育園の内定がでました!!

(小規模でアットホームで本当に良くしていただきました。)

 

このような園が多くあるのだから、最初から認可園には入れないのだろうな・・・とは思っていたのですが、本当に現実は厳しいです。

3歳になったら定員の枠が広がると思っていました。

でもそれは当たり前のように「幼稚園も視野に入れてね」ということなのです・・・

 

 

 

保育園の3歳児枠はほとんど増えてないじゃん!

自治体のホームページをみて調べてみました。年齢ごとの「受け入れ可能人数」と「現在の入所人数」が載っていたので差し引きしてみました。

どの園もおおよそ定員いっぱいなので、2歳児から持ち上がって3歳児になった時、3歳児で新規に入れるのは何人なのか。

 

もう結果見ただけで惨敗です。

ほとんどが+1~2、多くて4人。少ないところでは0人。

2歳児の子が定員いっぱいでその子たちがそのまま持ちあがったら、新規で入れる子はゼロということです。

 

でも3歳未満の園を卒園する子だって、結構いるはず。みんな卒園したらどこに行ってるのー??と疑問。

 

 

 

何が問題?幼稚園でもよくない?

次は幼稚園を調べてみました。ありがたいことに預かり保育を実施している幼稚園や認定子ども園があります。

でも、幼稚園は立地が正直あまりよくない。

そして預かり時間は長くても7:30~18:30。保育園よりも短いので、私たち夫婦には結構厳しい。

 

幼稚園となった場合、次女は違う園になるのでダブルの送迎となるとやはりこの預かり時間では足りないのです・・・

そして、仕事がら急な残業となることも多々あり・・・18:30までいけないことも想定しなければなりません・・・

 

かかる費用も結構なものだ・・・入園金の額とか・・・え、こんなお金かかるの・・・としょんぼり。日によってはお弁当とか、え・・・

 

 

 

 

保育園の選考と幼稚園の応募の時期。併願にする?単願にする??

保育園の4月入園は10月とかに書類を提出しますが、実際に決まるのは1月とか2月頃。

幼稚園も願書の配布は10月~11月頃。それからトントンと願書の提出、事務手続き事務手続きと進み入園が決まっていきます。

 

 

【保育園単願】保育園が落ちてから幼稚園を考える

保育園が落ちてから幼稚園を考えるのでは、人気の園は定員オーバーで行けるわけもなく、二次募集がある園に行かせるしかない(そもそも二次募集なんてやっているのかも謎)。

2月から幼稚園の応募・・・色々とバタバタしそう。

最悪どこも入れないのでは?ととっても不安。

 

 

【保育園と幼稚園の併願】幼稚園をキープして保育園申請

一番安パイですが、お金がかかる。

長女がこの幼稚園になったら次女はどの保育園だと通わせやすいか・・・など保育園申請の優先順位のつけ方が悩む・・・保活がより一層複雑になって、産後で抜けている髪の毛がさらに抜けそう。

 

 

【長女は幼稚園単願、次女の保育園】1人だけ保活!

長女は幼稚園一本にして、次女のみ保活するという作戦もありますが、自宅から幼稚園までの距離が長かったり保育時間の関係上、幼稚園だと勤務時間の変更が必要になりそうということも考えると頭がパンクしそうです。

 

認可園に二人そろって入れるのが一番嬉しいですが、1歳と3歳なので負け戦感が半端ないです。

 

 

いっそのこと、ここに通わせなさいと誰かに決めてほしいです(笑)

無償化ももちろんうれしいけど、入れないと無償化もクソもない・・・

 

お金、距離、預け時間、姉妹同園・・・犠牲にするものは沢山ありそうです・・・

保活はまだまだ続く・・・

 

 

 

追伸:役所に現状を聞きに行ってみた!

役所に保育園の状況を聞きに行ってみました。

1歳児と3歳児を同時に同じ園には、正直厳しいですね・・・と(;’∀’)

書類の書き方、新規保育園の情報、比較的空きが出るような保育園の情報を聞いてきましたが・・・

 

「どちらかと言えば3歳のお子さんの方が入りにくいですね」と・・・

 

ええ、そうでしょうねえええええ!!

 

3歳未満の間口は沢山あるのに、そこを卒園したら保育園は認可保育園しか間口がないんですからああああああ!!!!

 

「復職されるのでしたら上のお子さんは幼稚園、下のお子さんは認可外保育園などもあたっておいてください。入れない可能性も大いにありますから。」

 

 

ううううう、そんなことはわかっとるんじゃーー!!!!!!

「復職されるのでしたら」って!復職する気だから聞きに来てるんですけど!!!!!

 

 

 

3歳&1歳の保活は続く・・・