こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

認可保育園4月入園の申し込みが10月くらいなので、そろそろ見学に行っている人は多いのではないのでしょうか?!

私は保活を始めて思ったことがあります。0歳児なら特に年度途中の入園も可能性がある!ということです。

もちろん4月入園が一番可能性が高いということに変わりはありませんが、我が家は年度途中から申請して運よく年度途中から内定が確定しました!

我が家の保活の記録がどなたかの役にたてばと思い、4月入園に向けてや途中入園を考える際のポイントなどを書きつつ我が家の保活の記録を書いておきたいと思います。

 

 

認可保育園の年度途中入園!保活のポイントとは?

申請前の情報収集が大事!

妊娠している人、出産した人、育児休業中の人、仕事を辞めたけど復職したいと思っている人・・・とにかく保育園に預けたいと思っている人は住んでいる自治体の保育園情報を集めておく必要があります。

 

途中入園でも4月入園でも一緒ですが、情報収集のポイントをまとめておきたいと思います。

  • 自宅からの送迎方法は?車?自転車?徒歩?その送迎方法で毎日通園可能な距離にあるか。
  • 雨の日の送迎方法はどうか。
  • 保育園に送ってから最寄り駅まで or 職場までの距離や時間(送迎して通勤が間に合うか)。
  • 保育園の開園・閉園時間は何時か。
  • 0歳児で入園希望の場合は保育可能な月齢はいつからか。
  • 持ち物の多さ
  • オムツの処理方法
  • ベビーカーの一時預かりは可能か

我が家はこれらのことを考え、できるだけ自宅と最寄り駅の間にある保育園をピックアップしました。

そして次に行うことはこれです!

 

 

【毎日送迎できるかどうかをシュミレーションする】

①距離の問題

グーグルマップで位置を確認しました。

 

これを何回もしましたね。自宅から保育園まで、保育園から駅まで・・・

そして乗りたい電車に乗るには何時に預けるか。

 

グーグルマップで見ていると、「あぁ、〇キロくらいなら行けるかなぁ?」という気持ちになってしまいますが、やはり毎日のことですから自宅の近くや最寄り駅の近くが一番いいです。

出来れば電車やバスを使わない送迎が一番です。小さい月齢なら電車も抱っこで乗り切れるかもしれませんが、大きくなってくるとそうもいきません。朝の満員電車、イヤイヤ期の時なんて・・・想像するだけで撃沈です(;’∀’)

 

 

 

 

②保育時間の問題

保育園の開園時間も要チェックです。

月齢の小さい子は朝の延長保育を実施していない園もありました。役所のパンフレットにはそこまで書いていないので、やはり見学や電話で情報収集が必要です。

 

 

③送迎手段の問題

保育園によっては車送迎禁止としている園もありました。車送迎を検討している人は確認が必要です。

 

ベビーカーを使って送迎をしようと考えている人も、保育園に置いていっていい園と置いておけない園があります。

置いておけない園は、家に持ち帰るか(そんな時間ないよ普通(;’∀’))職場に持って行くか(非現実的)なので、保育園の候補から外すかベビーカーを使用しない送迎方法を検討しましょう。

また、我が家は基本自転車送迎ですが、雨の日はどうするかも考えなければなりません。バスなのか徒歩なのか・・・。

 

 

④毎日の持ち物・おむつの問題

通勤カバンに子供の保育園の荷物、そして子供を抱えての通園は重労働です。車なら気にならないかもしれませんが、できるだけ荷物が少ない方が、いいに越したことはありません。朝の準備も荷物が多いと大変ですしね。

そして、おむつの持ち帰りがある園があります。

仕事が終わって迎えに行って、おしっこやうんちがついて重くなった&くさい(;’∀’)おむつを持ち帰るなんて・・・私は絶対嫌です(笑)

2人分なんて、さらに嫌です(笑)

 

感染の面から考えても好ましくないし、体調管理で排泄物をみましょうなんて言われていますが、おむつを交換した場合は見ますよ。わざわざたたんで後は捨てるだけのおむつを開いてみますか?しかも袋の中は湿ってますよ(;’∀’)袋の中にすら手を入れたくない(;・∀・)

 

実際はおむつの処理費用や、ごみの日まで置いておくスペースの問題で持ち帰りになっているようです。

体調管理のめに持ち帰りを・・・なんて、持ち帰りをするための口実のように感じます(;’∀’)

 

おっと、話が少し脱線してしまいました。10か所近くの園に見学に行きましたが、比較的大きな規模の園がおむつ持ち帰りになっているように感じました。大きい園である分、おむつを使用している園児も多いので処理するのが大変なんでしょうね・・・

 

さぁ、話を戻します。

 

情報収集のポイントから通園可能な園をピックアップし、見学の申し込みをします。

見学の申し込みは電話で問い合わせる、ホームページからインターネットを介して申し込む方法があったのでまずはホームページを確認してみるといいと思います!

 

 

 

 

【見学の注意点】

4月入園なら、申し込みがある月までに見学をも仕込めばよいですが、途中入園を考える場合、見学が役所に書類提出まで間に合わないといったケースもあります。

というのは、見学の予約をとるもの「もういっぱいですね・・・」と来月、再来月・・・と先送りになるケースがあります。

 

早め早めに行動しなければなりません。

うちも、見学の予約がとれず申請書に希望の園として書けなかった場所が2つくらいありました。

園の見学は必須のようで、役所でも必ず「見学しましたか?」と聞かれますし、決まる前に園の雰囲気など知っておくためにも見学は大切です。

 

 

 

 

4月入園と年度途中入園!ここが違う!

①保育園の申請から入所決定までが早い!

例えば、6月入園を考えている場合、5月の上旬から中旬には書類の申し込みが締め切りになり、5月の下旬には結果がわかります。そしてすぐ6月から利用開始になります。

とっても早いです!!待機にならなければ、もう決まったの??といった感じです。

 

4月入園の場合は、10月くらいに申し込みが締め切られ、結果がわかるのは1月~2月ですよね(◎_◎;)

待っている間のドキドキが半端じゃないですよね・・・入園できなかった場合のことを考えて認可外の施設を予約しておく人もいますし(認可保育園の結果が来てからでは認可外も埋まってしまうため)、待機になったら育児休業を延長する人もいます。

 

途中入園は入園の可否がすぐにわかるので、そのあとの行動もとりやすいのがいいところです。

そして、結果のドキドキを待っている時間が短いのもいいです!

 

 

 

②入園式などがない

入園式などのイベントももう終わっているので、慣らし保育が終わり次第仕事に戻れます。

平日に休む必要性が少ないのも特徴です!

入園式に何着ていこう・・・なんて考えなくていいのも個人的に嬉しいポイントです。

 

 

 

 

 

年度途中入園なんてできるの?

そもそも途中入園なんてできるのか?ということですが、もちろん自治体によっては4月以外絶対無理!!という激戦区もあるでしょう。

しかし、できないことはない!!我が家は2回年度途中で入園しています!!!

 

 

0歳児なら空きがあるところがある!

 

役所のホームページで、毎月年齢ごとに入園可能人数が更新されます。それを見ていると、1・2・3歳あたりは壊滅的に入所可能人数が「0」のところが多いです。

しかし!0歳児はポツポツと1人、2人空いている保育園があります。

 

それを観察してみてください・・・4月は案外空いてる?なんて思っても、夏頃には徐々に減り、秋には0歳児も入所可能人数が「0」になっていることが多いです。

 

そうです!!0歳児で途中入園を狙うなら、夏までが勝負です!!!

 

 

途中入園を考えるなら、毎月空き状況を確認し、夏までに申し込むようにするといいと思います!!

 

 

特に、4月で0歳児入園がかなわない2月・3月生まれのお子さん(うちの次女もですが・・・)、次の4月に申し込みをする場合は1歳児枠で申請になります。

1歳児枠、0歳児よりも枠が減るので(0歳児の子がそのまま持ち上がるので)激戦です(;’∀’)

 

 

 

 

いざ途中入園の申請!!私流保育園の優先順位のつけ方

毎月更新の入所可能人数は毎月チェックする!

まずは、毎月保育園の入所可能人数をくまなくチェックです(笑)

自宅から通園可能な園が空いていないか?自分の子供の年齢は空いているか?

我が家の場合は、0歳児と2歳児だったので、その2つとも空いている園は無いか毎月ネットを見ていました。やっぱり二人とも同じ園に通えるのが理想ですからね!

 

そこである時見つけてしまったのです・・・

0歳児と2歳児に空きがある園を!!!!

 

その園、最寄り駅に割と近く自宅からも通園可能!

自転車で15分!雨の日はバスに乗れば最寄り駅まで行けて、そこから歩ける範囲!

延長保育もやっていて、おむつの持ち帰りもない!!!

 

 

びびびーーー!ときました。これ今申し込むしかなくない??今やらなかったらもう入れなくない???2人とも同じ園に入れる絶好のチャンスじゃない??!

 

ということで、関係各所に連絡しました。

 

まずは、職場に(笑)夫よりも先に言いました(笑)

働いていることの証明書を提出期限内に役所に出さなければならないので、早急に書いてもらえるようお願いしました。

そして、空きがない保育園でも急遽空きが出る可能性もあるので、行けそうな保育園に見学の予約を6件ぐらいしました。

夫が帰宅してから、夫に報告です(笑)

「運がよければ二人とも同じ保育園に入れるかもしれない。来週申し込みに行くことにする。受かったら再来月から復帰する。」

 

「わかった。」(産後のイライラがすごかったから復帰して明るくなるなら絶対その方がいい!←夫の心の声)

 

 

 

というお返事で、約10日ほどの間で保育園の見学を何件も行きました。急な申し込みだったので、今月はもう無理です・・・と断られた園もありました。

とりあえず見学をしたところで優先順位を決めて、書類を提出しました!

チャンスがあれば途中入園の申請をしようと勝手に思っていたので、保育園の場所など位置的なものはもう頭の中のインプットされていました!

 

では、ここで私流の保育園の優先順位の決め方を紹介したいと思います!

 

 

空き状況・通る園を考えて優先順位を決定!

途中入園も4月入園もですが、空きがないと入ることができません。

私は第一希望に【空きがあって入れる可能性が高い園】を書きます。

もちろん、この第一希望は空きがある以外に

  • 通いやすい場所である
  • オムツの持ち帰りがない
  • 希望の保育時間預かってくれる

などいった条件もそろっていることが前提で第一希望にします。

いくら入れそうだからと言って、他の条件がそろわなかったら通い続けることが難しいですからね。しかも認可保育園になると就学前まで通うので・・・

我が家はできれば車通園可の園が良かったのですが、これはかないませんでした。でも個人的にはそこまでこだわっていない条件だったので特に問題なかったのです(*´▽`*)

 

第二希望以降は、通いやすさやおむつ持ち帰りの有無等を考慮して、行かせたいと思う園から順番に書いていきました。

やっぱり希望に書かないと通えないので、空きがある園は書くようにしました。

(もちろん、ここにはちょっと通わせたくないな・・・距離的に通えないな・・・という園は書きません。)

 

こんな感じで希望の園を書きました!

これまで2回保活をしましたが、2回とも第一希望の園に入ることができているというミラクルが起きています!!!

 

 

 

 

途中入園は慣らし保育と自治体の決まりを考えて復帰の時期を検討!

自治体によって、育休中に申請をして保育園に内定したら〇か月以内に復帰しないとNG等といった決まりがあります。

慣らし保育もあるので、自治体の決まりが1か月以内に復帰なら1か月後に復帰でいいと思います。

 

と、いうのも0歳児は特に慣らし保育に時間を要します。預ける時期によっては人見知りが始まってしまい、預けてバイバイするのも一苦労・・・ということもあります(;’∀’)

 

余裕を見て復帰の時期を検討してください!必ず慣らし保育があるので、保育園が内定したその月にすぐ復帰と決めないのが無難です。最初は1時間の保育などから始まります。

慣らし保育中から仕事を始めてしまうと、送迎のお手伝いをしてくれる人がいないと絶対無理です(;・∀・)

 

 

 

 

最後に・・・仕事はやめるべきではない!!

必ず言えることは・・・仕事を続けたいと思っているなら仕事はぜっったいに辞めちゃダメです!!!!

これだけは断言できます!!!!

私は求職中で申請をしたこともありますが、今回は「育児休業中」ということがあったので途中入園が内定したと思っています。

 

仕事を持っているのと持っていないのでは、保育園の入園ランクが雲泥の差です。【求職中】の場合は最低ランク。待機児童がいる地域ではまず入れない、もしくはよっぽどタイミングよくないと入れないと思います。

参考記事:私も保育園をほとんど諦めています。保育園入れない問題 復職したい私が考える

参考記事:保育園を一通り見学しての感想 今月いよいよ「求職中」で保育園を申請します。

 

そして何って、待機児童がいるような地域だと求職中だと入れないだろうなぁ・・・と思って申請すら諦めてしまう人が沢山いると思います。

0歳で預けることができなかったら、1歳、2歳児となると下の学年が持ち上がるので新規の子が入れる可能性はほぼゼロです。

 

でも、妊娠中から長期入院になってしまって辞めざるを得なかったり、理解がない職場だったりでどうしようもなかった・・・、夫の転勤で仕方なかった・・・というパターンもあるかと思いますが・・・。

 

 

本当に、ただ仕事をしたいだけなのに・・・仕事に復帰したいだけなのに・・・保活って本当に大変でストレスですよね( ノД`)シクシク…

 

長ーくなってしまいましたが、我が家の保活記録でした!!

0歳児の途中入園は夏までならチャンスありかもですよーーー!!