こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

仕事復帰をして毎日バタバタしております。まぁ日勤しかしていないのですが、やっぱり2人いると大変ですねぇ( ;´Д`)と、更新していなかった言い訳をしておきます(笑)

さて、本題です。2歳差育児、やっと長女の気持ちに目を向けられるようになりました(遅いのは重々承知しています(;^ω^))。その話を書いていきたいと思います!

 

 

赤ちゃん返りの長女の気持ちに目が向き始めた産後半年。

最初は長女の赤ちゃん返りが激しく、仕方がないと頭ではわかっていても、「なんでそんなことするんだーー!!」とイライラが隠せていない私でした。

生まれる前は、長女のことを大事にしなくては!!と思っていたのに、赤ちゃんを守ろうと働く激動のホルモンにのまれまくり、長女にはつらく当たってしまいました( ノД`)シクシク…

二歳差育児ってちょうどいいの?上の子の赤ちゃん返りとストレスが半端なかった件。

 

こんな記事も書いていたほど、赤ちゃん返り&2歳のイヤイヤ期でとてつもないストレスで正直爆発しそうでした(;’∀’)

 

 

産後半年も過ぎ、授乳の回数が減った(仕事復帰をしたのでほぼミルク)こともありそろそろ生理が再開しそうな予感がします。と、言うことは卵巣機能が戻りホルモンバランスが落ち着いてくる・・・。

やっと長女の方にも目を向けることができるようになってきました(ごめんね、長女ちゃん・・・(´;ω;`))。

 

 

 

 

長女目線で色々考えると、負のループにはまっていたと思う

次女ちゃんも順調に成長し、動くことができるようになりました。

まぁ怖いもの知らずでどんどん目的のものに突進していく次女なのです。長女のおもちゃを手にしようとすることが多いです。

次女がとって、長女が取り返して、次女が泣く。超典型的なケンカのパターンを毎日繰り広げています(笑)

 

今までは「ちょっとくらい貸してあげればいいのに・・・」と思っていたのですが、長女からすると今まで自分のおもちゃだったのに、突然?やってきた小さい子が勝手に自分のおもちゃで遊ぶ!!というのは恐怖なのだろうと思いました。

おまけに、ママは小さい子と密着しているし(授乳で)

抱っこもしているし(長女が抱っこという時はできない時が多く断ってしまっていた)

小さい子の要求はすぐ通るのに、自分の要求は通らないことが多い・・・もうママは自分の方を向いてくれないのか・・・?という負のループ状態になっていたと思います。

 

長女は猛烈に指を食べるようになったし、食事の好き嫌いも多くなりました。相当なストレスだったのだろうと思います。

 

 

まだまだ嫌々は続いていますが、もうすぐ三歳の長女。赤ちゃんがいる環境にも慣れておもちゃを貸す様子も見られるようになりました。

2人が仲良く?過ごすことができるように実践していることを書きたいと思います!

 

 

①寝る前には長女とママの絵本タイムを導入

最初に取り入れたものがこれです!!寝るときくらいは二人っきりになって、絵本を読みます(二冊と決めている(笑))。

そのあとは電気を消して、その日遊んだことなどを話すようにしました。

話しているうちに二人して眠っているというのがパターン化しています(笑)

 

 

②「手伝って~」にはできるだけ応じる

色々と自分でできるようになってほしい!という気持ちはありますが、「手伝って~」アピールには応えるようにしました。

内容としては自分でできることばかりなので「自分でできるじゃん!」と思っていたのですが、「手伝ってほしい」ことが目的ではなく、「手伝ってということで、自分の方に意識を向けさせる」ことが目的なんですよね(*´▽`*)

色々と余裕がない時は、「どっちが早くできるか競争しよう!」と言って自分でやってもらうようにしています(笑)

 

 

③ママのぎゅーでやる気アップ作戦!

今までは「全部食べないとチーズあげないよ~」とか、○○しないと○○してあげないというような言い方をしてしまっていました(;・∀・)

脅しにかけるのではなく、「○○できたらぎゅーしてあげる~(∩´∀`)∩」というようにしてみました(笑)誰も傷つかないし、長女の気持ちも落ち着くかしら?という狙いです(笑)

 

 

④長女のおもちゃと次女のおもちゃを分ける

⑤長女が使っていて「自分のもの」という意識があるものは次女に使わせない

④と⑤は共通しているのですが、「自分のもの」という意識があるのに次女が使っているのが許せないようです(;’∀’)

なのでおもちゃは何となく分けました。

 

元々長女が使っていた食事用のアンパンマンのスタイを次女につけたところ大激怒したので、それもやめました(笑)

自分のものと思ったいた物が次女に使われるのが嫌で嫌で仕方ないようです(笑)

 

 

 

二歳差育児!大変なことが多いですが、やっと長女の気持ちにも目を向けることができるようになりました。

少し時間がかかり、長女には寂しい思いをさせましたが、これから家族で楽しく暮らせるようにしたいと思います(∩´∀`)∩