こんにちは!子育て中の助産師アダチホです(*´▽`*)

陣痛が来た時や破水かも?と思った時、病院に連絡することがあるかと思います!

そんな時には何を伝えたらいいのか、どんなことを聞かれるかを書いていきたいと思います(∩´∀`)∩

 

 

 

病院に電話するとどんなことを聞かれる?

病院に電話すると、本人の基本情報をはじめに、どのような内容で電話してきているのか、来院を促すのか自宅で経過観察とするのかなどをお話しします。

「来院してください」と言われた時にすぐ出発することができるよう、あらかじめ準備したうえで電話するのをおすすめします。

 

では、具体的にどのようなことを聞かれるのか書いていきたいと思います!

  1. 診察券の番号、名前
  2. 何週ですか?(予定日はいつですか)
  3. どうしたのか?(陣痛?破水?出血?)
  4. 陣痛の場合、何時頃から?何分間隔ですか?痛みは強まっていますか?
  5. 出産は初めてですか?何回目ですか?
  6. 2回目以降の場合、前回の出産は何時間だったか?
  7. 前回の診察の時、子宮口は何㎝開いていると言われたか
  8. 妊娠中何か指摘されたことはあるか?(血圧が高い、赤ちゃんが小さい・大きい、GBS陽性など)
  9. 病院に到着するまでどれくらいの時間がかかるか?
  10. 破水について(ほかの症状はないか?)

 

 

 

①まずは妊婦さんの基本情報、主訴を確認!

まずは妊婦さんご本人の情報をもとにカルテを確認します。診察券を手元に準備してから電話しましょう。

2.何週ですか?は正期産(生まれてもいい期間は5週間もある!出産予定日は35日分の1なだけ。)なのか、早産の週数なのか確認するために重要な確認事項です(∩´∀`)∩

 

そして、どうしたのか主訴を聞いていきます。

陣痛?破水?出血?など自分の気になっている症状を伝えていきましょう。

 

陣痛の場合は、4.のように何時ごろから陣痛が始まっているのか、強くなっているのか、感覚は縮まっているかを確認することで出産に繋がる陣痛なのか、前駆陣痛なのか?を考えています(∩´∀`)∩

 

 

 

②何回目の出産かというのはとっても大事!

5.の出産が何回目か?というのも重要です。

2回目以降の出産では、初めての出産よりも時間がかからないのが一般的です。2人目以降は早く生まれることが多いということですね♬

 

そしてさらに、1人目の出産がスムーズで早かったという場合は、2人目以降の出産もスムーズである可能性を考えて、「1人目の出産はどれくらいの時間かかりましたか?」と聞くこともあります。

 

 

 

③前回の診察で子宮口はどれくらい開いていたのか?

子宮口は10㎝開くのがゴールです。陣痛が来る前から徐々に開き始める人もいれば、そこまで開かない人もいます。

最終的には10㎝開くので、前回の診察でどうだったかを確認して、早めに来るべきか 自宅でもう少し様子みれるのかを考えます(*´▽`*)

 

 

 

④合併症はないか?

8.の妊娠中に何か指摘されていることはないか?という点では合併症などを確認をしています。

特にGBS陽性の場合は分娩中に抗生剤の点滴をする必要があるので、早めの来院を促すことが多いです。

出産前に検査するGBS(B群連鎖球菌)って何?赤ちゃんにどんな影響があるの??

そういったことも確認して、来院のタイミングを考えます!

 

 

⑤何時くらいに到着できますか?

どれくらいの時間で到着できるのかを聞くことで、到着するまでに他の仕事をある程度しておこうと考えることもできます。

予定の時間よりも到着が遅いという場合は、何かあったのかな?と気にして再度連絡を取ることもあります。

 

もう少し出産までには時間がかかるかな?と思っても病院に到着するまで時間がかかる場合は早めの来院を促したり、反対にすごく近いという場合はもう少し自宅で様子をみましょうか?と提案したりします。

 

 

 

⑥破水の場合は即入院が基本!

破水の場合は、朝でも夜での電話しましょう。破水の場合はすぐ入院となります。

破水した時間は確認されます、覚えておいてください(*^▽^*)

 

また、陣痛で電話があった場合でも、破水はしていないですか?出血はないですか?胎動はありますか?など、主訴以外の症状は無いかを確認します!

 

 

 

誰が電話する?妊婦さん本人が大前提!

時々、家族の方が代理で電話してくれることがありますが、痛みの程度など本人ではわからないことも多くあります。

また、声の様子で痛みがどのような感じなのかを考えることもするので、妊婦さん本人が電話をするのが基本です(*^▽^*)

家族の方が電話してきた場合は、ご本人に代わっていただくことも多くあります(/・ω・)/

 

 

 

以上、陣痛がきたときなどに電話するとどのようなことを聞かれるか?というのをまとめてみました!