こんにちは!子育て中の助産師アダチホです(*´▽`*)

3歳になった長女ちゃん、ついに!こどもちゃれんじを始めました!

おなじみのしまじろう(∩´∀`)∩DMが届いたのをきっかけにクリスマス特別号から始めてみましたが、ちょっとしたお勉強からマナーの学習までありがたく毎月活用させてもらっています(≧▽≦)

 

 

こどもちゃれんじを始めたきっかけ

何かをきっかけにDMが届くようになりました(*´▽`*)おそらく次女が生まれた時に無料で何かを作ったのがきっかけだったと思います!

昔から、進研ゼミの漫画を読むのが好きだったので、楽しく読んでいました(笑)

 

 

①マナーを教えるのってどうしたらいいか悩んでいた

生活をしてく中で、マナーを教えるのってどうしたら効果があるのか・・・と夫と話していました。

例えば買い物の時。お店に行くと、お肉や魚のパックをつついたり、買い物に行く度イライラ(◎_◎;)

毎回「もう一緒に買い物に行かないからー!」と言って帰っていました。

(結局、毎回連れて行くんですけどね(笑))

 

 

②自分で積極的にできるようになってほしい・・・という思い

ママ―!手伝って―!できなーい!というのが口癖。

本当はできるくせに・・・なんでもかんでも手伝って!!という長女に「自分でできるじゃないかーー!」と思っている毎日。そしてそれを言うと言い合いになるという負のループでした。

楽しく自分で積極的にやってくれたら最高だな!と思っていました。

 

 

③3歳にあったおもちゃって何・・・?とだんだんわからなくなってきた(◎_◎;)

家にあるおもちゃでは物足りなくなっている雰囲気がありました。

お店に見に行っても何がいいのかよくわからず・・・

どうせ遊ぶなら知育的なものがいい!と思っても結構いいお値段する・・・。という印象でした。

 

 

 

 

実際こどもちゃれんじはどう?我が子には良かった◎

実際に始めたのは去年のクリスマスから!3歳と数か月の頃でした。

 

 

マナーを教えるのに「しまじろうが言ってたよね?」が我が子に効果的

DVDや絵本の中にマナーを教えてくれるところがあり、それが我が子には効果的でした!

商品に手が伸びそうになった時も「しまじろうが見るだけって言っていたよね?」というと手を引っ込めたり。

しまじろうありがとうー!という気持ちになりました(笑)

 

 

はてなんだくんがすごい!

遊びにも学びにも使える【はてなんだくん】がとっても大活躍です(*´▽`*)

ある時にはスーパーのレジに、そしてある時にはレストランの注文を取り・・・、さらに数やひらがなを教えてくれるというオールマイティーに活躍しています!

はてなんだくん取ってー!とほぼ毎日使っています(∩´∀`)∩

上の写真ははてんなんだスーパーのセットです(∩´∀`)∩レジにはてなんだくんをつけることができて、はてなんだくんで商品をタッチすると、「タマネギ50円」などと言ってくれて、お店屋さんごっこを楽しんでいます(*´▽`*)

 

 

ごっこ遊びをしながら数の勉強など、学びにも◎

ごっこ遊びができるおもちゃでは、遊びながら数の学勉強をすることができています。

遊び方も提示してくれるので、親子一緒に楽しむことができます(*^▽^*)

例えば、最近とっても楽しんでいるのは、ドーナツ屋さんごっこ♬

チョコドーナツといちごドーナツが可愛いんです(*´▽`*)

店員さんになってみたり、お客さんになってみたり「チョコドーナツを3個くださーい」、「あれ?4つ入っていますけど?」など数の勉強をしながら楽しく遊んでいます♬

 

 

ハサミが使えるようになった!

ハサミやのりを使って遊べる冊子も届きました。ただ子供用のハサミは持っていないし、「もうハサミって使えるんだ!?」というのが正直な感想でした。

でもせっかくだから使ってみよう!とハサミを購入。

 

しまじろうではなく、ピンクのみみりんのハサミを購入しました。持ち方を教えるのにも子供に伝えやすく作られていてよかったです◎

始めはなかなか上手に使えなかったけど、練習していくうちに上達!

しまじろうをやっていなかったら「ハサミは危ないからダメ―!」とまだ使わせていなかったかもしれません。

おかげで保育園でもハサミを使うのが上手と褒められました(∩´∀`)∩

 

 

3歳児用(ほっぷ)からはキッズワークというお勉強の冊子もついてくる!

ハサミやのり、シール、クレヨンなどを使いながら行うキッズワークも楽しく取り組んでいます。

まるで囲んだり、共通するものを線で結んだりというような感じです。

我が子はばばーっと一気に行うタイプなので、一日でやり切ってしまいます(;・∀・)

 

 

出先でも見れるDVDはありがたい

DVDは楽しく毎回見ています(*^▽^*)自宅ではもちろん、しまじろうクラブにログインすれば会員限定で携帯やタブレットでも見ることができるので、とても重宝しています(≧▽≦)

 

 

 

平日は保育園、土日で遊ぶくらいでちょうどいい分量?!

我が家は平日は保育園で過ごしています。平日は頑張ってもしまじろうの本を読むくらいです。

土日にキッズワークをやったりDVDをみたり、しまじろうで送られてくるおもちゃで遊んだりで、我が家の生活スタイルではちょうど良い分量だと思っています。

 

月末になると「しまじろうまだかなー」と楽しみにしていますし、親もこんな遊びがいいんだ!と勉強になります。

年齢にピッタリのおもちゃが送られてくるので、自分たちでおもちゃを買うのもほぼやめました。

 

何かやりたいけど、どうしよー!!と思っている方に定番のしまじろう!我が子にはピッタリでした(∩´∀`)∩