こんにちは!子育て中の助産師アダチホです(∩´∀`)∩

手足口病の大流行に次女がもれなく乗ってしまい、2日間保育園を欠席しました。その際に、初めて病児保育を使ってみたので、その感想をまとめたいと思います!

個人的には病児保育「あり!」です!!これからどんどん活用していこうと思いました(∩´∀`)∩!

 

ワーママの強い味方!病児保育使用までの流れ

事前登録は必須!

ほとんどの施設はそうだと思うのですが、私が使った病児保育も事前登録が必要でした。

病児保育の保育時間が普段の保育園よりも短いので、通勤に時間がかかっていた前の職場の時は登録せずに過ごしていました。

(預けるのにも遅刻するし、迎えに行くのにも早退が必要だし、通勤に時間がかかるから働く時間ほんの少しじゃん(◎_◎;)という感じで登録をせずに過ごしていたのです・・・)

 

でも、働くときに一番懸念していたのが、子供が熱を出したときの対応。

我が家はすぐに頼れる実家が遠いので、第三者の手を借りるか、夫婦のどちらかが休んで看病するという選択肢しかありませんでした。

(病児ベビーシッターも最初は調べましたが、お金の関係で断念しました(;’∀’))

 

今回転職したことで保育園と職場が近くなった上に、病児保育の施設も近づいたのでこれは使える!と思って、事前登録をしておきました(∩´∀`)∩

ホームページを見ながら事前登録に必要な書類を書いたりコピーをしたりして郵送!登録出来ましたよという連絡がきて登録が完了しました!難しい作業はなく、やってしまえば簡単に終了しました!

 

そして、いざ使用する時の流れは以下のような形でした。

 

①本日の空きがあるかの確認をした

そもそも空きがなければ預けられない!ということで、当日「まだ病院には行っていないのですが・・・今日の空きはありますか?」と確認したところ、その日は空きがなく・・・明日もキャンセル待ちということでした。

まぁいずれにせよ、主治医に書いてもらう用紙は1週間有効ということで、とりあえず小児科へ受診することにしました。

 

 

②病院を受診し、主治医に指定の用紙を書いてもらう

朝一でクリニックを受診し、指定の用紙を書いてもらいました。病名や隔離が必要かどうかなどが書かれています。

 

 

③病児保育に電話し、予約をする。

空きがあれば当日から利用可。空きがなければ翌日の予約または翌日のキャンセル待ちの手配をするといった感じです。

受診終了後、早速病児保育に連絡をして、予約の確認です。

事前に問い合わせていた通り、明日もキャンセル待ちというのは知っていたので、キャンセル待ちでお願いすることにしました。

 

 

④キャンセル待ちの場合は、当日の朝に連絡がくる!

翌日、キャンセルがでて連絡がきたらすぐ出発できるように、準備は一通りしたうえで連絡を待っていました。

 

そうしたら連絡がきたのです!!!

「37.5℃以上出ると隔離室での保育が必要だが隔離室は空いていないので、一般の保育室であれば利用可。ただ37.5℃以上でた場合は、お迎えの連絡をしますがどうしますか?」といった内容の電話でした。

前日は高熱だったものの、翌日には落ち着き、高くても37.3℃くらいだったので、それでも大丈夫です!といってお願いすることにしました。

後からわかったのですが、病児保育を1日利用したら、3日間は優先して利用できるようにしているようです。なので、我が家もとりあえず翌日分も予約しておいたのですが、元気になったのでキャンセルしました。

こういった理由でキャンセルも結構でるのだなと思いました!

 

 

⑤残りの準備を整えて出発!

使用した病児保育施設は持ち物リストが準備されていたので、それを見ながら残りの準備を整え出発しました。

長女は元気だったので、いつも通っている保育園へ送迎、次女は病児保育へ送りました。

 

初めて使用しましたが、保育室の前にある受付で病状の説明と当日提出する書類(医師に書いてもらった書類や保育園でいう連絡ノート的なもの)を渡し、次女を預けてお願いしまーす!と仕事へ出発!

次女は初めての場所だったので泣いていましたが、後から聞いた話によると、すぐ遊び始めて楽しそうに過ごしていたということでした(笑)

 

 

 

病児保育を使ってみての感想!

率直に病児保育ありです!!!本当に登録しておいて良かった!!というのが素直な感想です(∩´∀`)∩

職場と保育園・自宅が近くなったことで病児保育も断然使いやすくなりました!

勤務時間の兼ね合いが問題ないこと、送迎できる人がきちんといれば全然OKです!

ワーママ、共働き家庭にはありがたいです。

 

これからも我が家はきっとお世話になると思います(*´▽`*)

お世話にならず元気に過ごせればいいんですけどね( ノД`)シクシク…

ワーママの方は登録だけでもしておくことをおすすめします!いざという時登録しておかないと利用できないので(∩´∀`)∩!