こんにちは、子育て中助産師のアダチホです。

寝かしつけって本当に大変ですよね。。。昨日ネットを見ていたらいろいろと翻弄されてしまいました。

広告

1.我が家の寝かしつけ

今までは、お風呂→授乳→添え乳という感じで慣れてきたのか、そこまで困ることなく寝てくれていました。

でも、時々ネットで見かけるんです。「添え乳は短期的にみると早く寝てくれるからいいけど、長期的にみるとあまりよくない」的な。そうかー、やめたほうが楽なのかなー…

うちの娘は生後4か月。働きに行くことを考えたら、「ママがいなきゃ寝れない」という状態にはできる限りしたくない。

(だったら最初から添え乳するなという話ですが、夜間の授乳の添え乳の楽さから抜けられず、現在に至っています)

昨日いろいろとためしたことを書きたいと思います

2.入眠儀式を作る?

よく聞かれる入眠儀式。我が家は完全に添え乳が入眠儀式になってしまっています(;’∀’)

昨日は眠そうにしていたので、お風呂に入れて20時くらいから寝かしつけにトライするも目が輝いてきた娘。

「お気に入りのグッズをつくる」ということも書いていたのでタオルを渡してみるもポイ。

猫の人形もポイ。しまいには遊びだしてしまいそう。

添い寝していても上に上にずってしまって全く寝る気がないようでした。

子供が寝るというオルゴールをユーチューブでかけてみたけど効果なし。

4か月、今から添え乳をやめようと考えるのは遅かったのかな…?

結局泣いて泣いて仕方なかったので、夫がおんぶしてくれました。

添え乳をやめようとすることでお互いにストレスがたまるなら、このまま続けてもいいのかな…とも思いました(;´・ω・)←結局(笑)

3.寝かしつけ本

寝かしつけのコツとかが書いてある本でも買って勉強しようかなぁと思いました。

人それぞれだから効果がないかもしれないけど、試してみる価値はあるかなと。

今話題になっているおやすみ、ロジャー [ カール・ヨハン・フォルセン・エリーン ](楽天ブックス)

Amazonでも買えます!

これって0歳児ってよりはもう少し大きくなってからなのか…でもいずれ試してみたいです!

そして、とりあえずは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を買ってみようと思います!(楽天ポイントもたまっているので♪)

黄色い表紙のものが以前から発売されていたものでよく見かけます!

2013年に新しいものが出ているんですね!!こっちのほうが安いし、新しいということでこちらを買ってみようと思います!!

よんでみたらまたレビューしたいと思います!!!