こんにちは!新米ママ助産師のアダチホです!

昨日待ちに待ったネントレの本が届きました!!北陽の母ちゃん業まっしぐら!も一緒に購入!面白いです!とても共感★

 

image1

昨日の夜から早速実践してみましたのでその結果を書きます!

広告

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド!

安眠ガイド!まだ途中までしか読めてないのですが、知らなかったことが沢山ありました!!!

日本人の赤ちゃんは世界的に睡眠時間が短いそうです(;´・ω・)起きる時間は一緒なのに、寝る時間が遅いんですって(´;ω;`)きっと日本人は働きすぎなんだろうな…と思いました。

赤ちゃんは寝るのがへたくそ!生活リズム調整中ということ。そして、最も反省したことは「大人の生活リズムに付き合わせていた」ということです。

出産前から知っておきたかった。という感じ(;’∀’)

今度知り合いが妊娠したら、この本を送ろうと思います!!

前作は読んだことないのでわかりませんが、A4サイズなので絵もたくさんあって、パッと読みやすいです!産後のママにはいいかも!!

月齢別の一日の生活の流れ(目安)も書いています。すべてをそのようにすることは難しいと思いますが、できることから実践したいと思います!!

実際の生活

昨日は8時過ぎにおきた娘。

そして娘は4か月なので昼寝は3回ほどするのがいいとのこと。

娘は1回か2回しかしてませんでした(;´・ω・)反省。

昨日はお友達が遊びに来たので日中は抱っこしたりで遊びました!

夕方17時にご飯支度をして、軽く授乳をして18時頃にお風呂!

お風呂にあがってからミルクを飲ませて

歌を歌ったりして娘とルンルン過ごす

19時頃寝かしつけ開始!!

寝かしつけが約15分で終わった?!

ベッドへあおむけで寝かせるとやっぱり泣き始めました(´;ω;`)ウッ…

途中で夫帰宅

また横に向けて添え乳のような体勢になって(下に敷いていたバスタオルごと)背中トントン&アンパンマン鼻歌を実践すると、目がとろーーん。まじか!!!!

泣き声も徐々に変化!大変眠そうです!!

そして数分後、呼吸がゆっくりに!!!

早すぎて信じがたい!!嘘!!!まじか!!という感じです(笑)

そっとベッドから抜け出して夫と鍋をかこみました(*^▽^*)!

本格的に寝たのは22時過ぎだった

19:30くらいに寝たものの、21:30ごろまでは寝たり起きたりを繰り返していました。

ちょっと様子をみては大泣きに変化して、アンパンマンを歌いに行き、寝たと思ったら鍋を食べて…の繰り返しでした(笑)

21:30ごろに一回授乳をして、もう一回寝かしつけ(私も一緒に寝落ちしました)

22:00ごろ起きて横を見ると寝ている!!!

それ以降は夜中に一回授乳しただけで朝まで寝ていました!

本格的に寝たのが22時くらいだったので、これが早起きさせることで前倒しになり20時くらいにはコテっと寝てくれることを願って、娘と一緒にネントレしていきたいと思います!!

早速効果が出てびっくりです!!やっていける気がしてきました!!!

寝ない子もいるのかもしれませんが一度読んでみる価値ありですね!!!

今日の朝は本に見習ってと娘が起きたのもあったので6:30に起きました。

朝の生活

夫と一緒に6:30に起きて授乳をして、洗濯機を回してご飯を食べて、お弁当を作って、茶碗を洗って洗濯物を干す。

夫が出勤する前に終わりました(笑)

そして朝早く起きたことで夫と話す時間が増えました!!嬉しい!

まぁ今までは眠いことを理由に、出勤ぎりぎりに起きてお弁当だけ作っていた自分が悪いんですが(笑)

朝夫は娘と触れ合うこともできるし、家事もスムーズ!

9:30ごろから眠くなってきた娘は10時に昼寝しています!

今までは8時くらいに起きていたから、午前中にお昼寝の時間をとるのが難しかったのでちょうど昼くらいに寝ていました。

朝早く起きたら午前中に一回確実に昼寝の時間もとれそうです!

大人の生活次第で子供の生活も変わるので、ちゃんとしよう…!と思いました。

今日はすんなり寝てくれるかな?!

楽天でもAmazonでも買えますよ(*^▽^*)

イラストでわかる! 赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド(Amazon)