こんにちは!子育て真っ最中の助産師アダチホです。

今日は育児記録として、百日の写真撮影をした時の話を書きたいと思います。

広告

百日(お食い初め)とは

百日は生後100から120日の間に行われるお祝いの儀式なんですね!100日を過ぎると乳歯が生え始める時期にさしかかるということで(実際まだ生えてない(笑))食べ物に困らないように と食べさせる真似をする儀式(お食い初め)だそうです!

我が家は写真スタジオに記念撮影をしに行き、お寿司を出前して大人が食べました(笑)

先日スタジオでとった写真が送られてきました。アルバムと両親に送る用の写真が届いたのです!!約一か月前のことでしたが、思い出して懐かしい気持ちに(∩´∀`)∩

その時のことを書いておきたいと思います。

写真撮影は大人三人必死

夫と私と娘と三人で撮影に行きました。私が行った写真スタジオはカメラマンが一人で完全予約制でした。衣装は2着選べるとのことで、赤の和装とピンクのドレスをチョイスしました!

ちなみにトップ画像は娘の百日の写真です!

それからまずは和装で撮影!うちの娘は今もですが、自分の手を食べるのがブームなので和装のよだれかけの上から手をもっていってムンクの叫び状態(笑)

写真 2016-03-20 9 16 26

これはやっととれた写真です(笑)

カメラマン一人、おもちゃを使って気を引く人一人、手を握って口にもっていかないようにする人一人(笑)

ドレスにチェンジするも飽きてしまい、授乳休憩を挟みました。

ドレスではうつ伏せなどで撮影。すると娘のよだれが爆発。

カメラマン一人、おもちゃを使って笑わせる人一人、ささっとよだれを拭く人一人(笑)

持って行ったもの

1時間半時間を取っていただけるとのことだったので、おむつ交換と、ぐずった時ように授乳できる準備をしました。

持って行ったら役に立つかなと思ったのは、おもちゃです。写真スタジオにもありましたが、おもちゃにも興味が出てくる時期だと思うので、お気に入りのおもちゃがあればいいと思います!

うちはよだれがすごかったので、ガーゼも必須でした(笑)

お気に入りの服や髪飾りを使いたいという方は、「これで撮ってもらえませんか~」と持って行ってもいいですね!

帰宅後ぐったり

ずっとおもちゃで笑顔を作らせようとしていた夫は、帰ってきたら疲れてました(;’∀’)

大人三人で必死に撮影でしたからね(/・ω・)/(笑)

素敵に撮ってもらい、いい思い出になりました★