こんにちは!子育て中の助産師アダチホです!

この一週間くらい、ガラッと環境が変わり、ホテルで2泊、船で1泊、新居での寝るのが5日目になりました。

大人は船酔いや花粉症でやられるなか(主に夫)、娘の睡眠時間が格段に延びてきました!

広告

ホテルでの2泊

ホテルでは食料を買いに行ったりでしたが、室内にユニットバスもあるので普段と同じような時間にお風呂に入れて寝かせようとしていましたが、寝る空間とテレビなどをみる空間が一緒なため、物音で起きたりしていました(´;ω;`)ウッ…

まぁ大人たちも疲れていたので、なんだかんだ娘と一緒に寝落ちして、夜中に気づくみたいなこともありました。

でも家事をする必要もないし、そのまま寝ちゃえー的な感じで就寝(笑)

船での1泊

船でもお昼寝を済ませ、少しぐずったけど寝てくれました!お風呂は男女別の大浴場だったので、大人一人で娘と一緒にお風呂に入るのは無理(´;ω;`)と判断して、みんなでお風呂は断念しました(;’∀’)

お風呂をあきらめたので、温かいお湯をつかってガーゼで体を拭きました★

お風呂なしでも寝てくれたので一安心!

船を降りてからは車での移動だったので娘は爆睡していました。

新居では

今まではベッドのマットレスを直接床に置いて三人で寝ていたんですが、新居では和室があるのでシングルの布団を二枚敷いて、三人で寝ることにしました。

8時までには一緒に布団に入るのですが、9時までには就寝。今まで3時頃に一回起きて授乳タイムがあったんですが、このところ朝までノンストップ睡眠です!!

最近わかったんですが、私が寝ると娘が寝るんです(笑)

完全に寝落ちまっしぐらです(笑)すぐ起きれればいいんですが、本気で寝てしまったら娘と一緒に朝をむかえます(笑)

これ、今だからいいけど、仕事し始めたりしたら大変だな(´;ω;`)

昨日は8時近くまで少しキッチンで作業をしていたら、娘がバウンサーの中で寝かかっていました(;’∀’)

布団を敷いて移動したら目がさえちゃったみたいで結局寝たのは9時過ぎでしたが(;´・ω・)

環境が変わって、寝なくなったらどうしよう…なんて心配はいらなかったみたいです(笑)

 

海を渡ってきた新地は桜も咲いていて、暑い…。

お散歩もしやすいです。昨日は公園で遊ぶ保育園児にも遭遇してほのぼのし、公園のベンチで休憩していたら、ご婦人に話しかけられました。

何か月なの?から始まり、ご婦人のお孫さんのことを教えてくれました。お孫さんが進学なのか就職なのか、遠くに行ってしまったようでさみしいとのこと。

私も両親のいる土地を離れて海を渡ってきたので、さみしい思いをさせているんだろうな~としみじみしちゃいました。。。

早速、帰省すべく飛行機の予約をとりました!来たばっかりだけど、帰りたいな~(笑)