こんんちは!子育て中の助産師アダチホです★!

お引越しの荷物整理も大分落ち着いて、なんとなく普通に生活ができるようになってきました!!

まだ洋服の整理が残っている。。。

いやー乳児を抱えての引っ越しは本当に大変(;’∀’)。片づけるのも、手続きに回るのも本当に一苦労(笑)

引っ越ししたので、かかりつけの小児科も見つけなくては!

ということで、今さっき近所の小児科に電話して予防接種の予約を取りました!!

明日予防接種に行けばいったん落ち着きそうなので、予防接種を振り返っていきたいと思います!

広告

残すはBCGと4種混合の3回目

乳児を連れて引っ越しすると、巻き起こるこの予防接種問題!!(笑)

旧住所の小児科がとても良いところでネット受付もできたし、待ち時間も少なくてとっても良かった。なので離れるのが少し寂しかった(笑)

4週間開けてもう一回なので、このBCGと4種混合の三回目が終わってから引っ越せればキリが良かったんですけどね~!

残ってしまったので、明日受けてきます!!!

引っ越したら必ず児童手当とかをするときに予防接種のことを確認しよう!

以前の記事にも書きましたが、引っ越して手続きに役所へ行ったとき、予防接種のことを必ず確認しましょう!

定期予防接種は必ず受ける予防接種で無料です!でも、自治体によって予診票の用紙などが違うので、まだ行っていない予防接種の予診票とか無料券的なものをくれるはずです!

母子手帳を必ず持って行ってね(∩´∀`)∩

この手続きの時、二手に分かれてやっていたんですよね。夫は児童手当。私は小児医療費。

小児医療費の手続きは児童手当と少し離れたところにあって、私のほうが早く終わったので夫と合流しました。

夫と合流したあと、児童手当の場所で「予防接種のことなんですけど…」と聞いたら、母子手帳を見ながら4種混合とBCGが残っているんですね!とすぐわかってくれました!(横の窓口で色々とやってくれた)

ここで合流できずに、夫のほうが先に終わっていたら、「よし、帰るぞー!」とこの手続きは忘れてしまっていたかもしれない…(笑)

(とっても混んでいたので、終わったー!!という開放感で帰ってしまっていそう(笑))

どれだけ手続きを頑張ってくれた夫でも、予防接種を請け負っていたのは私なので、「これとこの予防接種が残っているんです!」と伝えるのは難しいでしょうからね!!

そもそも、母子手帳を持っているのは私なので無理か(笑)

予防接種の変遷に恥ずかしながら追いつけない

それにしても、予防接種、時代とともに変わりすぎ!(笑)

定期に新しく追加されているものが多い(これはありがたい)!

まだB型肝炎は任意接種ですが、いずれ定期接種になるらしいですもんね。(娘は任意だったからお金かかったー(;’∀’))

私が習ったときは「3種混合」でポリオは別だったし、ロタの予防接種なんてあるんだーって働いてから知りました(;’∀’)

水痘も私が習ったときは定期接種ではありませんでした。

働いていた時も「予防接種は2か月からだから忘れずに行ってね!」と伝えていましたが、詳しい話を教えて!と言われたら、できる自信はありませんでした( ノД`)

新生児訪問の保健師(助産師)さんがめっちゃ詳しい

私も新生児訪問にきた保健師さんに、予防接種のこと聞きまくりました!(笑)

まず2か月で始めるもの、そしてその地域の小児科について。ここは同時接種できるとかできないとか、この病院だとB型肝炎は取り扱ってないとか。すごい助かりました~。

やっぱり当事者にならないとわからないことって多い。

うちは同時接種を選択

どの予防接種で副反応がでたかわからないから別々に受ける!という人もいるかと思いますが、そうすると予防接種のスケジュール管理が超大変!!とっても私にできる自信はないです(笑)

そして、頻繁に小児科にいくことになってしまうので、ほかの病気をもらう方が心配。

娘は同時接種で行きました!!任意のものも受けたので、ひどいときは両腕・両足に4本注射、ロタの飲み薬とフルコース(;’∀’)

さすがに切なくなったw

そんな頑張った予防接種も明日でいったん落ち着きます!

次は夏くらい?B型肝炎3回目が一番近いのかな。

いつか予防接種のことも詳しくまとめたいです!とりあえず家の片づけをします!(笑)