こんんちは!子育て中の助産師アダチホです!!

5か月になった娘ですが、ようやっと私も長く睡眠がとれるようになりました~!

(毎日完璧に…というわけにはいきませんが(;’∀’))

4か月の後半くらいから落ち着き始めて色々とできるようになりまして、生活が楽になりました~!!

最近の我が家のスケジュールを書きたいと思います!

広告

朝から夜までだいたい二人での生活

ええ、まさしくこれですw日本のパパ世代働きすぎです(;’∀’)

パパの育児休暇とまでいわないから、子供が生まれたパパは一年間時短勤務とかにして、早く帰ってきたらいいのに(;^ω^)

そんなことを思っていますが、うまくいかないもんですよねえ( ノД`)シクシク…

夫は朝の1時間ちょっとしか娘と接していないのではないだろうか(´;ω;`)ウゥゥ

帰ってくるのは8時から9時くらいだけど、もう寝かせてしまっているから(;^ω^)

生後5か月のスケジュール

6時~7時  起床
7時~8時  授乳+ミルク
8時~         おんぶされてひと眠り①
布団あげる・茶碗洗い・洗濯などなど
9時~10時  私のフリータイム(散歩とか買い物とか)
10時~11時  離乳食+授乳+ミルク
12時    私の昼食
13時~   おんぶされてひと眠り②私のフリータイム
14時~15時  授乳+ミルク
フリータイム
17時    洗濯物取り込み、夕食の準備
18時    お風呂
18時半~  軽く夕食、授乳+ミルク
19時半~  寝かしつけ
20時    就寝
20時半   夫帰宅 だいたい愚図るから添い寝
21時    爆睡
22時~23時  起きたら授乳+ミルク

(ミルクを飲まないときは3時くらいに一回起きて添え乳)

こんな感じですね!!

改めてみて、新生児育児との違いを実感

新生児のときは、リアルに2~3時間置きの授乳でした。たぶんホルモンの影響もあって最初はそこまでしんどくなかったけど、2か月くらいから結構しんどくなってきました。

知り合いが「結構寝れているよ~」と言われると「羨ましいな~」と思ったり。なんで娘はもっと寝てくれないんだろう(;^ω^)と思ったり。

新生児からしたら、3時間おきって超標準なんだけどw

行き詰った母乳育児

知識があっても思うようにはいかなかった母乳育児。

2か月からは体重増加が横ばいで悩んで悩んで、ミルクの力を借りました。

最初は「完全母乳育児」にこだわっていた自分がいたけど、混合育児を楽しんでできるようになった(割と時間かかったw)。

気持ちがすごい楽になったwそして、今はこうやって自分なりのペースがつかめて、自分の時間も確保できて、また少しずつハンドメイドを始めて(∩´∀`)∩

娘の服作りを楽しんでいます★←めっちゃ手探りでへたくそだけどw

どんな方法でも、自分のペースがつかめて来たら、気持ちにも時間にも余裕が持てる気がします。

生れてからたった5か月。生活リズムがついてきてくれてありがとう。

沢山ねて、沢山食べて。大きくなっておくれ(∩´∀`)∩