こんにちは!子育て中の助産師アダチホです★

友達や親せきに赤ちゃんが生まれた!面会に行きたいけれど、どのようにしたらいいだろうか?また、面会を受ける側もどうしたらいいだろうか?と悩んでいる人は少なくありません。

出産したママからすると、面会が許されいている時間は睡眠のチャンスだったりします。しかし、面会を断るのは角が立ちますし、悩む方も多いです。

 

私は、面会は短時間で済ませるのがベターだと思っています!そして、疲労も残っている出産当日も避けるのがマナーだと思います。

また、シャワーも浴びれず身なりを整えられないのが現実なので、迎え入れる側としては避けてほしいなと思います。

 

面会に行くにはどのようにしたらいいのか、医療者として出産経験がある女性としての意見を書いていきたいと思います(*´▽`*)

ちなみに、手土産は結構嬉しいものです(笑)

広告

 

 

面会はなぜ短時間が良いの??

出産してからの入院生活は忙しい

syussan_akachan-1

出産してからすぐ始まる我が子のお世話。そして、入院してからは色々な指導を受けるのに忙しいママ。

出産してからのスケジュールは意外と忙しいんですw

出産後すぐは、とてもじゃないカロリーを消費していますから、「休みたい」

でもホルモンの影響でちょっとハイテンションw

私たち助産師も、ママが休めるように配慮してお部屋を訪問します★

 

 

 

 

出産直後に面会客が多いと休めない

出産して落ち着いたのがお昼頃だった場合、面会にも来やすい時間です。

家族のみならず、友人などがずらずらとやってくる方もいます。

面会に来ることは悪いことではありません(∩´∀`)∩。

 

出産のことも話したいし、赤ちゃんも見に来てほしいとママも思っているかもしれませんが、ひっきりなしに来られると、休む時間がありません( ノД`)シクシク…

 

もう、いつ寝落ちしてもおかしくないくらい体力は消耗しています。

そして、すぐ母子同室になっている場合は慣れない赤ちゃんのお世話も始まります。

 

「ちょっと寝たいから帰って。」とはなかなか言えないですよねw

もし、その日しか来れない!というなら長居しないで「疲れただろうから休んでね!」と帰るのがベター。

 

女性としては、出産当日は出産で疲れ切った体に顔、シャワーも浴びれないし、身なりを整えることができない…という面でも、あまり来てほしくないな…と思うものです。

 

 

 

日中の面会と授乳で24時間営業のママ

夜中も赤ちゃんのお世話で寝れないママ。赤ちゃんは昼夜逆転している子がほとんどです。

授乳したり、おむつ替えたりすることはもちろんですが、泣いているからとずっと抱っこをして朝をむかえるママも少なくありません。

 

朝、げっそりしているママも沢山います。

赤ちゃんは日中に寝ていることが多いので、その時間に一緒に休むことが必要なんです。

 

そうでないと夜中のお世話が超大変(;’∀’)

面会だけではありませんが、日中に休めず、夜はお世話で寝れず…となれば本当に24時間寝れないこともあります。

出産でほとんど寝ていない方もいるので、出産が長くかかった方は本当に疲れ切ってしまいます(;’∀’)

 

面会時間に定められている時間が、本当に休むのにもってこいの時間なんです。なんてこった!

やっぱり長居しないで帰るのが優しさかなと思います。話しているのも楽しいんですけどね!

 

母子同室での過ごし方。眠れない!と悩むママへ。授乳の合間で昼夜関係なく休める時に休むことが大切。

 

 

 

助産師たちスタッフの配慮

私たちも、産後の状態を観察するのにお部屋を訪問するとき、ママが寝ていたらそっとドアを閉めて時間を置いてから行きます。

後からでもいいことは、起きてから行いようにします。特に夜ほとんど寝れていないよ!と夜勤さんから申し送りがあったら休息優先に考えます。

もちろん早急に行わなければいけないことは、「休んでいるところちょっとごめんね」と言ってやりますが(;’∀’)

広告

 

 

 

助産師たちが絶賛した夫の面会神対応

以前、結構出産に時間がかかった産婦さんがいました。旦那さんもずっと付き添っていて、無事に赤ちゃんが産声をあげた時は、助産師たちも「よく頑張ったね~!!!」とみんなが声をかけたような。

本当に産婦さんは疲れていたと思います。時間がかかった分体力も消耗しますからね(;’∀’)

旦那さんも本当に頑張って付き添っていました。

 

そこで旦那さんが自分の親に「生まれたよ!!」と連絡していたんです。

出産した時間は昼間でした。おそらく親は「そうなんだ!会いに行くね!」的な話をしたんだと思います。

すると旦那さんは「○○(産婦さんの名前)すっごい頑張って疲れているから、○○は休ませてあげたい。来るなら新生児室で赤ちゃんだけになっちゃうから、明日改めて来る方がいいと思う。」的なことを言ったんです!

 

助産師たち心の中で拍手!!ナースステーションでは「できた夫だ!」と話題に。

こういう時、旦那さんから「来たいって言ってるけどどうする?」と聞かれたら、本心は休みたくても「明日にして」とはなかなか言いにくいですよね(;’∀’)

「うん、いいよ。」というか、やんわり断るか。

 

そして、「今日は休みたいから、明日がいいって言ってるよ~」なんて夫から義両親に伝わったら、自分から断ったみたいで気まずい(◎_◎;)

 

そんな中、産婦さんが「休みたい」といったわけでもなく、”俺が”休ませてあげたい から明日に来て

というのは、まったく角が立ちません!!産婦さんが主語でなくて、「俺」が主語になったことで、産婦さんへの気遣いもあるし、義両親ともいい関係のまま(∩´∀`)∩

これ見習ってほしいわ~と思った経験でした!

 

お見舞いにちょっとしたギフトを持って行くなんてどうでしょう(∩´∀`)∩?すぐ使えるものは重宝しますし、嬉しいです(*´▽`*)

出産祝いプレゼントセット

 

 

出産祝いに、まあるいよだれかけ【MARLMARL】こちらの商品も人気ですよね!

娘によだれかけは大変重宝していますし、まあるいのは本当に便利です(∩´∀`)∩★